【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2017年1月28日土曜日

ヤマハ アプリオの2サイクルエンジンオイルを入れる方法

ヤマハの原付バイクであるアプリオを2015年12月に購入しておおよそ走行距離にして600キロ弱くらいです。


今までアプリオのエンジンを始動して、乗り始めにスロットルを大きく回すとエンジンオイルランプが点灯し、2.3秒で点灯が消えていたのでそういう仕様なのかなと思っていましたが、ついに今朝、乗っている最中ずっとエンジンオイルランプが点灯しっぱなし。


これはついにエンジンオイルを入れるタイミングかな?!


と思いながらも、わりと早めに走っていたら、目的地に到着した時に排気口からチリチリとした感じの煙が出ていました。

どうやらそこそこギリギリなのでしょうか?!


というわけで、早速エンジンオイルを購入して入れることに。
エンジンオイルを入れる方法は簡単で、ずぶの素人でもできます。






ヤマハのアプリオのエンジンオイルは2サイクルエンジンなので交換式ではなく追加するだけ。
バイク用2サイクルのエンジンオイルは千円前後。
そんなに値段差はないので、無難にヤマハ系のものを購入しました。




(詳細は写真より)



まずはシートボックスを開けて...






この部分をパカッと外すと....






エンジンオイル注入口が堂々と見えます。

黒いキャップを外して...






購入したエンジンオイルを単純に直接入れていくだけ。

構造上、どこまで入っているのかめちゃくちゃ見にくいため、ゆっくり入れることをお勧めします。実際、ぼーっと入れててこぼしてしまいました。。笑


ただ、こぼしてしまっても中から下に溢れて流れていくだけなので問題はないのですが、無駄にべと付いてしまうので、やっぱりゆっくり入れた方がいいです。。



というわけで、アプリオへのエンジンオイルを入れる時間はおよそ5分程度で完了できました♪



エンジンオイルが少なめの状態で走るのとでは若干乗り心地が変わりました。
変な振動が減り、滑らかになった感じです。

車と同じで、エンジンオイルの大切さを実感いたしました。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ