人気の投稿

2016年10月19日水曜日

ポートフォリオ内で新たに利益確定

ポートフォリオの全体のパフォーマンス向上に向けて、一旦方向性としては徐々にキャッシュ化を進めていくこと。







スパン長めに組み入れた商社で、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅を特定口座、NISA口座に組み入れていましたが、一旦半数ほど、この中から三井物産と丸紅を利益確定で全て売却しました。
商社を一括りにしてしまうのはどうかとは思いますが、商社群だけでもポートフォリオ内のウェイトでそこそこ占めていたこと、今後の資源価格と為替を始めマーケットの流れから、事業的には持ち続けてもいいのですが、どうも最近のマーケットを見ていると割と見通しが実現するようには思えませんし、いずれマーケットの妙な違和感が形になって現れることはそこまで遠くないように思います。
加えて、そこから起こる影響を時間的に考えるともう避けておきたいという結論に至りました。


退避した資金をどう待機させておくかにはまだまだ方法は見つかっていませんが、まだもう少しポートフォリオをコンパクトにしていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド


2017年8月中旬のポートフォリオ