【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2016年7月27日水曜日

iWOWN i5 Plus スマートブレスレットが結構便利

少しだけ食事に気を使うようになり、それに加えて日頃どれくらい歩いているのか気になったので、Apple Watchのような時計機能がありながらも歩数計があるものを探していたら、iWOWN i5 Plus スマートブレスレットというものに出会いました。

中国製ですが、なかなか評判が良いみたいですし、機能も結構充実しているので迷わず購入。






説明書は簡素です。
たまごっちレベルに、少量の説明書。。
ほぼ起動方法等の簡単な説明だけです。






箱の裏面にはiWOWN i5 Plusスマートブレスレットの機能の一覧。
歩数計、消費カロリーはもちろん付随してくれています。


何より素晴らしいのはiPhoneアプリと連携させると、LINEやFacebook、電話やメールが誰から届いたのか、どのような内容なのかを小画面ながら表示してくれます。
ブルッと震えてくれるので、届いた瞬間にもわかります。





シリコンバンドでつけ心地も悪くないです。





腕に止めるのはこんな感じ。
激しいスポーツではぽろっと取れてしまいそうな気もしますが、ランニングくらいのサッカーのような接触プレーがないスポーツなら全然大丈夫そうです。


というわけで、iWOWN i5 Plus スマートブレスレットにはなかなかの機能が揃っていて、これで2千円台で買える手頃さ。面白い買い物ができました♪
iWOWN i5 Plus スマートブレスレット 0.91" OLED スクリーン Bluetooth Bluetooth4.0 防水IP65 スポーツブレスレット睡眠監視 歩数計リモートカメラ コントロール iPhone 6 6S Plus Samsung S6 S7 Plus などスマートフォン用







少し面白かったのは連携するiPhoneアプリ「Zeroner」のアップデート項目ですが、表示が「アップデット」となっていました笑
中国製感を感じさせてくれるところ。。。





2016年7月24日日曜日

LINE Pay カードを作ってみました 還元率でファミマTカードとの相性

楽天ポイントカードを作るよりも軽いノリで、LINE Pay カードを作ってみました。


LINEアプリを起動して、LINE Payタブより申し込みするだけで、3日ほどで届きました。







到着したらカード裏面のセキュリティコードを使って利用開始登録を進めるだけで利用開始のようです。



チャージ式の電子マネーみたいなものですが、JCB取り扱いのお店なら利用可能とのこと。





ここまでなら、わざわざ作る意味も無さそうですが...






貯まったポイントは100円で2ポイント、1ポイント1円換算なので還元率2%。

なかなかの還元率!!




そしてチャージですが、クレカからのチャージは今の所できないとのことで、ググってみるとファミマでチャージする場合、収納代行扱いでできるということで、ファミマTカードのポイントも付けば 、高還元率な支払い方法の出来上がりになります。



今後どうせ高還元率カードの低還元率化の流れに沿っていく気はしますが、しばらく用途を決めて使ってみようと思います。
現在手持ちのJCBカードでJCBプレミアへの年間条件をクリアしないといけないので、分別することにはなりそうですが。。。


2016年7月22日金曜日

毎年恒例のオリックスの株主優待である「ふるさと優待」の応募期限が近づいてきたので、真剣にカタログを見つめながら決めました。









まだ保有が3年未満のため、Bコースです。




去年よりも選択肢増えてる気がします。




結局去年頼んだ梅干し1kgは未だに少し残ってるくらいに多かったので、今年は違うものにしてみます。






やっぱ肉かな〜。




金額的にはオリックスグループのゴルフ場利用券5,000円分ですが、行くかどうかは定かではないので、食べ物にしました。



牛タン、米、肉の順番で応募。

3年以上保有するかどうかはマーケットのバブリ次第ですが、バブルことがなければおそらく保有し続けるとおもいます。

そんなオリックスの株主優待は、一年で結構楽しみな優待の中の一つになりつつあります♪






2016年7月21日木曜日

枚方Tサイトとジンディンロウ

オープンしてから結構経ちますが、京阪枚方市駅前にある枚方Tサイトに行ってきました。






京阪で淀屋橋から特急に乗車。
エレガントサルーン8000とかいう、かなり乗り心地の良い車両でした。

一部車両は上下2階式で、せっかくなので下段で着席。
目線がホームの地面という初めての体験。





枚方Tサイト到着。
ガラス張りの建物の中で、スタバがありつつ充実した書籍に囲まれます。
1日読書もできるくらい、のんびりできますが、駐車料金は高いので京阪で来る方が望ましいとおもいます。




上の階でランチ。
小籠包を食べに、ジンディンロウ?というお店へ。




結構混んでまして、近くのソファで待ちました。。。






せっかくなので1,500円のランチコースで小籠包を堪能。





小籠包の食べ方があったので熟読。





前菜。
これがうまい!!






小籠包到着!!

なかなかうまい!!





スープもしっかり。




なんとかのなんとか炒め。

地味にこれも美味しい。






焼売は結構普通かも。






仕上げの担々麺。
こちらはドロッとした感じもありますが、出汁が結構効いていて麺とのバランスも良くおいしかったです。





1,500円というのは結構高いとは思いますが、最近台湾に行ってもそんなに物価が変わらないくらい(為替の影響?それか東南アジア全般の物価上昇?)らしいので、結局日本で色々行ってみても良さそうです。



そんな感じで、少しだけ枚方Tサイトを堪能してきました♪





2016年7月13日水曜日

ヤマハ原付 ジョグ アプリオのバッテリー交換は素人でも簡単でした

原付のヤマハ ジョグ アプリオを中古で買っておよそ半年。

アプリオを買ってからすぐにキックでしかエンジンが点かなくなり、以降ずっとキックで始動していましたが、ここのところスロットルを回さなければガソリンメーター表示が空に落ちてきますし、ウインカーは点滅から点灯に変わり手動で点滅させる始末・・・笑



原因を職場の元カーディーラーで働いていた先輩に聞いてみると、


「たぶんそれただのバッテリーや」


というわけで、交換してみました。

当初バッテリー交換をオートバックスやガソリンスタンドでやってもらおうと思っていましたが、その先輩曰く、「工賃とられるだけ無駄、誰でも自分でやれる」とのことで、原付アプリオのバッテリー交換を自分でやってみることにしました。
(楽天でバッテリー価格を見てみても3千円くらいでしたので失敗してもいいかというのが決め手です。。。)


原付バイクの車種はヤマハの4LV ジョグ アプリオというものです。
(バイクに興味がないのでこの原付にどういう特徴があるのか知りません。)



まずは座席下のバッテリーが入っているところを開けてバッテリーの種類を確認。





どうやら「PS4B-BS」という名前のバッテリーを買えばいいらしい。



楽天で早速検索!!



あるやん!!

ちなみに、アマゾンでもありました。
プロセレクトバッテリー:プロセレクトバッテリー PS4B-BS




楽天でバッテリーを買った上記のお店はパーツダイレクト楽天市場店ですが、アマゾンにも出店されてるようです。




バッテリーが注文翌日に到着!!





早速バッテリー交換してみます。


まずは座席下の部分の真ん中に1つあるネジを外します。





次に座席を開けて、開閉下部分にある2つのネジを外します。







そして座席下のカバーを外すと、バッテリーが格納されているボックスが見つかるので、





バッテリーを格納してあるボックスのネジを外します。




あとは中からバッテリーを取り出して...






新しいバッテリーをコンセントのように差し込み変えると完了です。




ドライバー1本でできて、作業時間はおそらく5分もかかっていません。
ミニ四駆くらいしかイジッたことのない素人の自分にでも、原付ヤマハ アプリオのバッテリー交換くらいなら簡単にできました♪



肝心の動作ですが、ちゃんとガソリンメーターは元に戻りましたし、ボタン(セルスターターでしたっけ?)でのエンジン始動も問題なくできました。

原付を買い替えないで済みました。。。






2016年7月8日金曜日

新規銘柄組み入れしました

利益確定を進めていく中で、ポートフォリオに新規組み入れ致しました。




組み入れたのは..



【8848】レオパレス21








残り少ない期間ですが、まだまだ継続して組み入れしたいと思う企業を探していきたいと思います。





2016年7月6日水曜日

ポートフォリオで一部売却

債券クラスでETFにしては割と多めに保有していた銘柄を一旦売却致しました。

売却したのは【EMB】ishares JPモルガン米ドル建てエマージングマーケット債券ETFです。



isharesサイトでは直近パフォーマンスはこんな感じ。






直近どうも債券クラスで、日本国債は別として広く買われてるようにお見受けします。
情勢的に今一番飼いやすいのかもしれませんが、この流れはそこまで長く続かなさそうに思います。景気回復局面では株式に流れますし、クラッシュ時にもトリプル安のようにキャッシュ化されるケースが多いので、これ以上期間を持つのはどうかなということで、一旦一番格付けもよろしくないエマージング債系をメイン口座の部分だけ売却しました。





ちなみに、国別に見るとこんな感じ。







今後少しずつ売却を進めていくことに変わりはありませんが、英国EU脱退における欧州関連株式については注目しております。
手持ちの米ドルについては、外貨預金か米ドルMMFに替えていくように進めていった方がいいでしょうか。






2016年7月4日月曜日

マネックス証券のキャンペーンに当選

1ヶ月くらい前に実施されていた(と思います)マネックス証券のキャンペーンに当選しました♪



仕事から帰宅してポストを見てみると...







おっきい封筒が!!





マネックス証券がたまに打ち出すキャンペーンですが、最近少しずつTwitter上でも見かけるようになり、応募される方が多くなってきてそうだったので当たる気があまりしなくなってきていました。

今回はクイズや応募抽選ではなく、マネックスアカウントを紐付けて企業名をつぶやくと応募というシステムでした。






マネックス証券の最大の強みと言っていい、米国株関連に力をより入れていくという周知キャンペーンみたいなものでしょうか。
米国会社四季報をいただきました♪





これ、結構お値段するんですね。。。
米国会社四季報2016年春夏号[雑誌]
ありがとうございます!!









各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド