【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2015年7月30日木曜日

Windows10へアップグレード

本日からリリースされたWindows10へ、早速アップグレードしてみました。






通知が来ていたので早速。

バックアップはめんどくさいので無し。
最悪の場合はブートキャンプしてるWindows7があるので。。


今回はWindows8機を試しにアップグレード。







Windows10への期待は、メディアで見ていた中では軽くなるらしいことが一番個人的にはメリットに感じたのでその部分。






・・・通知から一向にダウンロードが始まらないので、一旦HPで手順確認。











こんな感じらしい。
予約してから、一旦再起動すると..










始まった!!!!!








ダウンロードが終了すると、アップグレードを本当に実施するのか通知が出ます。








そして完了。

Windows10ダウンロードからインストールまで、おおよそ3時間くらいでした。




ノーマル表示されている新ブラウザ「Edge」とかいうのを早速使ってみましたが、どうも微妙に
使いにくい・・・
ニュースフィードとしてや、ユーチューブで動画再生をしている時は見やすい作りになっていますが、何かモッサリ。そしてブログを書こうとBloggerを起動して、文字だけなら普通に打てますが、画像を貼り付けるところで止まってしまいます。FLASHか何かの不具合?!


「Edge」に完全に変わっちゃったのかなと思いましたが、今のところ「IE」も無事残されているみたいです。今後移行していくのでしょうか。ブックマーク等は「IE」へは移行されていましたが、「Edge」へは全く移行されていませんでした。。



個人的に改善を大きく感じたのはPDFファイルを開くところ(笑)
Windows8ではPDFを開くときに強制的にアプリ起動させられましたが、「Edge」ブラウザ上でちゃんと開いてくれます。普段Safari使ってるとやり易いです。ただ、「IE」から閲覧しようとしても「Edge」が起動して表示してくれてしまいます。。一応もっさり感もそこまで感じずにスムーズに表示はしてくれますけども・・・。



Windows10になって全体的に軽量化したかどうかはかなり怪しい(というより少し重くなったと思います)ですが、各アプリを使いこなせばなかなかシンプルに使えそうなので、頑張ってみようと思います。





あ、Windows10のフォルダアイコンやアプリケーションアイコンなどの各アイコンのグラフィックや字体は弱々しく感じます。。。その辺、今後修正あるんでしょうか。。




2015年7月29日水曜日

個別株ポートフォリオに新規銘柄追加

個別株ポートフォリオに、先日の米国株新規追加に加えまして日本企業で新規追加を行いました。







【4819】デジタルガレージです。

当ポートフォリオにおいて組み入れの基準を考えると珍しいジャンルかもしれませんが、現状で他に候補にあがっていたヤフー【4689】と迷いながらも結論で組み入れ決定となりました。








これから当ポートフォリオについては、現状保有している銘柄の追加購入がメインとなるとなりそうな予感もしています。




現在思っている直近のエグジット時期に、どれだけのパフォーマンスを出せるか、楽しみにしていきたいと思います。

2015年7月24日金曜日

個別株ポートフォリオに米国株追加

個別株ポートフォリオにて、米国株を追加しました。



【VZ】ベライゾン・コミュニケーションズです。








久しぶりの米国株組み入れで、かつベライゾンというのはなかなか悩みました。
Microsoftの再購入、P&G買い増し、ニューズコーポレーション等で相当迷いましたが、優先順位からベライゾンの購入に至りました。



最近、今までのようにディスク等を必要としていたものから、AppleMusicのようなストリーミング配信、動画でもVOD等のように急速に変化していくように感じます。
個人的なライフスタイルにおいては、そういった流れに完全に乗り切れているようには思えませんが、投資先としての見方を変えた時に、原則に則してイーブンに捉えていきたいと思います。

2015年7月23日木曜日

小さな仲間達ポートフォリオにおいて利益確定を実施

前回の記事に続いて、小さな仲間達ポートフォリオにおいてまたも利益確定を実施しました。



【9896】JKホールディングス・・・合板・建材の総合商社








なかなかの優良銘柄だと個人的には感じているのですが、ポートフォリオ全体の中から建築・不動産関係を少し減らしておきたかったこともあり、消去法で決まってしまい利益確定しました。



このポートフォリオ自体が短期売買も含みますので、また機会があれば買うこともあるかと思います。


2015年7月15日水曜日

小さな仲間達ポートフォリオにおいて利益確定を実施

先日買い入れしたコンドーテック【7438】ですが、本日利益確定しました。







しばらく組み入れたままでも良かったのですが、先日の急落局面で急遽組み入れたという理由が強かったので、一旦売却しておきました。

後々再度組み入れの可能性は大いにあります。










現在、メインの個別株ポートフォリオ、短期傾向の小さな仲間達ポートフォリオにおいて新規投資、新規組み入れ可能な企業を模索中です。

なかなか条件に合致する銘柄に出会える事が少なくなってきたように感じますが、今までの思い込みに捉われず、改めて業種の選定部分から取り組んでいくことも大切であると思い知らされつつあります。



直近、まだまだ微細な情勢不安はありますが、冷静に水準を捉えながら取り組んでいきたいと思います。

2015年7月14日火曜日

AFPファイナンシャルプランナー認定研修終了

昨年春にファイナンシャルプランナー検定2級を取得し、そこからAFP資格取得のためAFP認定研修を約2万円もかけて申し込み、期限も迫ってきたのでギリギリに終わらせました。




2級資格を取得した後、認定研修を終了すると自動的に翌月20日までにAFP登録書類が送付されるようで、本日届きました。









何枚か書類がパラパラ...







さっさとAFP登録するならさっさと登録書類を返送しなさいとのこと。







「AFPなんてただの通過点、CFPへさっさと目指しなさい」


と言わんばかりに、CFP資格の案内が同封されてました。







登録申請書類は完全ブランクで、元々の印字無し。


めんどくさくて返送を先延ばしにしそうですが、早急に書き込んで返送したいと思います。




日本全国からの書類を捌くのに手間がかかるのかもしれませんが、資格取得の時点で多少の印字でもしてくれればいいのに・・・と愚痴りそうになります。。




年会費1万円程度かかるようですが、今後の知識向上にも役立てたいので自己投資に励みたいと思います。






AFP取得までの道程としては、認定研修は「どれだけ真面目に、コツコツとやるか」が要点で、FP2級取得については事前の知識に加えて資格参考書を1冊買って真面目に読めば普通に合格するレベルだと思います。









ちなみに、AFP認定研修はFPKさんで資格認定研修を終えました。





各科目別のWeb教材と提案書添削はスムーズに進み、申し込み時から放置に走っていた自分にTEL確認もありながらも受講期限に間に合うことができ、親切な対応をしていただきました♪

付属されていたDVD教材は微妙でしたけど・・・笑

2015年7月11日土曜日

当ブログのレイアウトを変更してみました

暇だったわけでもなく、当ブログのSEOを考えていたわけでもなく、気分的に当ブログのレイアウトを変更してみました。


ただなんとなく、本当になんとなくの閃きです。





まずは今まで2カラムだったものを3カラムへ変更しました。







今までは2カラムのほうが見やすいかな?というイメージでしたが、意外と3カラムにしても見やすいですし、なんとなくブログっぽくなるのではということで3カラムを当分採用してみることに。




そして、ブログ下部に、ブログパーツのように(Bloggerだとレイアウトのカスタマイズ性は結構高いのではと思います)、各ポートフォリオの保有銘柄を掲載したページを移動しました。





これにより、このブログのメインテーマである投資関連のものということで、よりわかり易くなるのではという目的です。

更新頻度がイマイチなので、保有銘柄に変更があった時でも早急に変更するのは難しいのですが、おおまかにこのブログの管理人はどの銘柄を保有しているのかがパッとわかってもらえるのではという感じで、自分の運用ポートフォリオにプレッシャーを与える意味でもわかり易くしてみた取り組みの一つです。



割とマイナーな変更だとは思いますが、一時期考えていたブログサービスの変更は行わず、当面これからもBloggerを用いて運営していきたいと思います。


2015年7月9日木曜日

小さな仲間達ポートフォリオにて新規組み入れを実施しました

ゆったり運用ポートフォリオ、個別株ポートフォリオの追加投資に続きまして、小さな仲間達ポートフォリオにおいても新規組み入れしました。




【7438】コンドーテックです。
以前組み入れしていた時もあったかもしれません。






同時に注文を出したエスアールジータカミヤは約定成らず。
不動産関連株も大きく調整していますが、REITを筆頭にどうも弱い気がします。
中国人投資家や富裕層の投資マインド減少による投資意欲の減衰の可能性としてもリスク要因と考えられるわけですし、そういったことからなのでしょうか??


REITインデックスについてもなかなかの調整色を見せていますので、どこかのポートフォリオに組み入れていきたいと思います。


個別株ポートフォリオにて追加投資を実施しました

先ほどの記録に続きまして、個別株ポートフォリオにおいても追加投資を実施しました。



【8698】マネックスグループです。




証券会社は、中国市場の証券売買に絡むこともあるのではということで、今回の調整の中でも大きく影響を受けたのではないかということで見てみると、他業種と実際に比較したわけではありませんが、なかなか大きく調整していました。
久しぶりに200円台での追加を実施できたことは良かったと思います。

とはいえこちらも購入分についてはガッツリ買ったわけではなく、かなりキャッシュの割合に余裕をみた上でということで、だいぶ抑えて購入しました。


他にも追加投資を考慮できそうな水準まで調整してきてくれている銘柄もありますので、引き続き整えていきたいと思います。

ゆったり運用ポートフォリオにて追加投資を実行しました

ギリシャ問題というより中国関連?のリスク回避からなのか、やっと待ちに待ったようなハッキリとした調整が起こりつつあります。
上海市場は一転して大幅高になったそうですが、大半の銘柄が売り禁止の中の買い戻しというよく分からない市場の動きで、正直いってよく分かりません。。


釣られるようにして日経平均も大幅下落からの反発。






そんな中で、ゆったり運用口座にて一部銘柄の買い増しを実行しました。

【1364】iShares JPX日経400ETFです。
ただし、キャッシュをある程度まだ確保しておきたいことと、今回どうもここ2.3日の調整という気もしないので、少しばかりの買いに留めてみました。


個別株ポートフォリオ、小さな仲間達ポートフォリオについても追加投資等行いましたので、これから記録していきたいと思います。




あ、インデックス投資として有名な水瀬氏の「ほったらかし投資術」の全面改訂版が出てました。

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド