【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2015年6月30日火曜日

JKホールディングス【9896】から株主優待到着

JKホールディングス【9896】から株主優待が届いていました。





JKホールディングスから配当と株主優待






JKホールディングス、JKと付いて違う意味を想像することもあるかもしれませんが笑、合板や建材の専門商社です。





JKホールディングスのグループ紹介






「小さな仲間達ファンド」と銘打ったポートフォリオに組み入れている銘柄の一つでして、少額ながらもクオカードという株主優待プレゼントを頂きました。





JKホールディングスから優待のクオカード




500円分かなと思いきや、1,000円分。








優待利回りとしては2%弱。
配当利回りと合わせて4%を超えるくらいの還元率となってしまっています。



優待投資は廃止リスクもあるのでオススメはしませんが、ポートフォリオに加えている方針に加えての、おまけとしてですので、そこそこ満足しています。







最近のギリシャ情勢もありますが、軸はブレさせずに運用していきたいと思います。

2015年6月29日月曜日

楽天銀行で外貨預金してみました

表題の通り、楽天銀行で外貨預金をしてみました。



外貨預金といってもかなり少額中の少額でして、少し都合上で一時的に銀行口座が必要となりましたので、イーバンク銀行時代から残していた端数を普通預金口座から整理するため、引き出し手数料を払わなくする方法として外貨預金を選択しました。
※証券口座へ入金すれば手数料はかかりませんが、経由するのが面倒くさいのと、面白みに欠けるということで。



イーバンク銀行が楽天傘下に入り、楽天銀行になることで、アクティブに利用しないユーザーにとってはかなり改悪となる改定が行われ、そこからはずっと、ネットバンクの口座は住信SBIネット銀行を利用してしまっていました。

楽天グループとなることで、楽天ユーザーかつ給与振込の指定口座にする等であればメリットは大幅に出てくるのだとは思いますが、自分にとっては利用形態上ではデメリットの方が多い口座となっています。




で、本題ですが、久しぶりに外貨預金というものをしてみました。

外貨建てMMFではなく外貨預金です。
外貨送金の予定も無く、外貨預金であるメリットは皆無なのですが、どうも人民元というものに目が行き、口座の端数を外貨預金にするという愚行を選択しました。

結局買った外貨は人民元ではなく、豪ドルなのですが...笑




それにしても最近は外貨預金ですら、そしてネットバンクですら重要事項確認が細かくなってきてると実感しました。

資産、運用方針等で、少しチェック項目を間違えると、「適してないのでダメ」と跳ね返されてしまいます。





上記項目で外貨預金が「中程度のリターン」に属するのか全く疑問ですが、たった一つのチェックのズレも許されません。。


そして一時的にとはいえ、口座資産が外貨のみになった結果、またまた親切な表示が出てきました。





外貨預金くらいでここまでされるのかと、改めて有難い規制管理に感謝した今日この頃でした。




楽天銀行、なかなかの楽天ヘビーユーザーなので、給与振込口座に設定できさえすればカナリ使える口座になりそうですが、ネットバンクという一括りで、確か指定口座として対応してない(以前確認した時)のは大変残念で仕方ありません。。。。。




2015年6月28日日曜日

オリックス【8591】の株主優待”ふるさと優待”が届きました

オリックス【8591】から株主優待のような”ふるさと優待”が届きました。





オリックスの株主カタログ優待





カタログギフトのような感じで、何個かのふるさと優待品カタログの中から選択する形となっています。




オリックスの優待と株主通信「悠」





ふるさと優待と合わせて、オリックスバッファローズやかごの屋等の優待割引のカードも同封されてました。












最終的に絞り込んで行く中、牛タンにかなり心惹かれましたが、保存が効きそうであることでお米10キロと梅1キロに悩んだ結果...






orixの優待の梅





運動後のクエン酸摂取に良いかなということで梅に決定。



少額しか保有していないオリックス株で、配当合わせてこれくらい頂けるのなら、優待投資家さんにとっても美味しいのではないでしょうか。






2015年6月24日水曜日

伊藤忠商事【8001】の株主総会に行ってきました

先週末に開催された伊藤忠商事【8001】の株主総会に行ってきました。



場所は京橋のホテルニューオータニ。



伊藤忠商事の株主総会出席票




出席票の紙の周りの色(私は上記のように水色)で、座るゾーンが決められています。

株主総会後半の株主質疑応答で当てやすいためでしょうか。



伊藤忠商事の株主総会2015



座席にはそれぞれクリアファイルに挟んである当日の注意事項等が記載された用紙が備えられていました。



お土産はこちら。



伊藤忠の株主総会のお土産



大きめの箱に、メモ帳のようなもの。
これが紙袋に入ってお渡しされました。



箱を開けてみると...






伊藤忠が独占輸入販売権をもつクッキーと紅茶が隙間無く設置されていました。


クッキーはあまり・・・でしたが、このオーガニックティーは変な臭みもなく、美味しかったです。







これで400円程度ならコスパも良いと思います♪




肝心の株主質疑応答ですが、どこもありがちの社長任期後続投の希望を述べられる方をはじめ、CITICにおける中国の環境、リスクヘッジについての展望等がメイン。

阪急阪神HDにおける質疑応答よりは少し、伊藤忠についての話で終始していました。(普通はそうだと思うのですが)

2015年6月17日水曜日

【9042】阪急阪神HDの株主総会に行ってきました

阪急阪神HD【9042】の株主総会に行ってきました。



場所はいつもの梅田芸術劇場。



収容人数の影響もあるので第二会場も用意されてます。
ちなみに今年も遅く到着したので第二劇場でスクリーン参加。







参加者は御高齢の方も多く、阪神タイガースファンと見える服装の方も少し。

業績の概要から質疑応答へ。

半分くらいが、株主さんの住む最寄駅のバリアフリーやらの設備についての改善提案。
個人的に興味深かったのは梅田一丁目一番地改装に関連して不動産ビルの収益見込み等を発言された方の内容で、質問が長かったので批判がありましたが、こういった内容を増やして欲しいとは思いました。

毎度の事ながらエンターテイメント事業の阪神タイガースの話は昨年よりは大幅に少なかったものの、監督がどうやら補強がどうやら、そんな内容はあまり興味が無いというか、球団という組織に造りという面では必要なのかもしれませんが、ちょっとこの場ではあまり好きではありません。(個人的には球団というか、エンターテイメント事業を分離上場してもどうかと思います。)



食品誤表示問題等もあった昨年に比べるとかなり穏やかな株主総会でしたが、せっかくの質疑応答時間を含めてボリュームという面では少し薄かったと感じました。







ちなみに、お土産は昨年と同じくラガールカード500円分と、おーいお茶のパックでした。



2015年6月10日水曜日

小さな仲間達ファンドに新規組み入れ

小型株かつ短期売買化している小さな仲間達ファンドに、少し遅くなりましたが先週末くらいに新規組み入れしております。








【9412】スカパーJSATホールディングス

です。
前回記事「ついにスカパー契約!!Jリーグが視聴可能に♪」をきっかけに考え始めました。以前フジメディアHDを組み入れようと考えたこともありましたが、色々と考えた結果実現には至らずでした。

そして今回、スカパー株を少しだけ保有することに。
とはいいましても、当ポートフォリオが長期的思考があまりないので、気がつけば売却に動いている可能性は高いです。



Jリーグを全試合見れるのはスカパーだけ。
代表や海外リーグしか見ないという方は今尚多いですが、Jリーグも結構面白いサッカーしてると思います♪


Jリーグチャンネルだと何かしらの試合を放送し続けているので暇つぶしになりますし、何よりスカパーオンデマンドがiOS対応でかなり便利です。


2週間無料視聴でも試してみてはいかがでしょうか( ^ω^ )




2015年6月2日火曜日

ついにスカパー契約!! Jリーグが視聴可能に♪

小野伸二選手など黄金世代がベテラン化していき、一部の選手は少しずつ引退するながれにありつつある今、どうしても見たい一戦が昨日ありました。


セレッソ大阪VSコンサドーレ札幌。
応援するセレッソ大阪が、ゴールデンエイジで好きな小野選手、稲本選手の所属するコンサドーレ札幌と対戦。
テレビ放送はスカパーのみ。。。


少し前にブルーレイディスクレコーダーを新調した時、スカパー無料放送をお願いしたので2週間は視聴できましたが、その後はやはり、生観戦しか見る方法がありません。ましてやアウェーでの試合となるともっと難しくなります。

Jリーグパックで月額2,980円。(そこに基本料421円か何かが乗っかってきます)


スカパーでJリーグ視聴




固定費約3千円を、脳内財務大臣に許可していただき、今月からスカパーユーザーとなりました♪


手続きは最大限節約しようと、Web限定キャンペーンを利用するため、全てネットで申し込み。
登録情報やらを入力して、あとはテレビを付けて申し込んだチャンネルに合わせて30分ほど放置(10分くらいでいけましたが)すると視聴可能になりました。



これでこれからの鹿島、セレッソの試合が全て観れる!!!!!










それにしてもこれからはスペインリーグを見るために昔から契約しているWOWOWと合わせて6千円の固定費です。

・・・スカパー株でも買って稼いでもらおうか・・・笑





とか思い浮かんだので、ちょっと本当に考えてみることにしてみます♪



各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:日本農薬


【米国株】
:コカコーラ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ