【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2015年3月28日土曜日

個別株ポートフォリオに銘柄追加

個別株ポートフォリオに新規組み入れを実施しました。






米国株で【Restaurant Brands International】です。

これによりキャッシュ比率が10%どころか5%を下回ってしまっていると思います。4%くらいでしょうか。これからしばらく新規購入を控えないといけないなと思っているところですが、P&Gについての追加購入も少し考えてます。
出来れば買い増ししたいのはペプシなんですが...





話は変わり、米国株保有内で今一番大きく動いているのがクラフトフーズグループです。







(ブルームバーグ):ブラジルのプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社3Gキャピタルは、米バークシャー・ハサウェイと共同で米食品会社クラフトフーズ ・グループを買収することで合意した。バークシャー傘下のハインツと合併させる。北米3位の食品・飲料会社が誕生する。 25日の発表によると、クラフト株主の持ち分は統合後会社の49%となり、これに加えて1株当たり16.5ドルの特別現金配当を受け取る。バークシャー と3Gは合わせて100億ドル(約1兆1960億円)を追加出資する。今回の買収でクラフトフーズの評価額は純負債を除くベースで約460億ドル。これは24日の株価と株主が受け取る現金に基づく。 





クラフトとハインツ、バーガーキングとティムハートンで食事とオヤツは完璧やないか♪笑

2015年3月26日木曜日

小さな仲間たちファンドで利益確定を実施

わずか100万円にも満たない金額で作るポートフォリオはなかなか味のあるものでして、ポートフォリオを数銘柄使って構築するには単元しかほとんど買えないのが、本当に懐かしいなという感じです。




さて、そんな中で3月決算の権利確定日を迎えるにあたって、変に大きく動いた銘柄を売却致しました。

2015年3月25日水曜日

【動画有あり】MacBook Proのメモリを交換 手順方法を載せてみます

手持ちのMacBook Pro Mid2010がOSが進化していくごとに対処しきれなくなってきているのか、年々少しずつ動作が遅くなってきていました。


しかしCPUに関してはCore-i5と、名前の響き(大してよくわかっていません)ではCore-i7には劣るもののの、CereronやCore2Duo、Core-i3には勝っていると思うので、最近のPCに備えられているCPUの中ではまだまだ標準クラスであるというのは、何となくは感じています。(今からおよそ5年程前のモデルですからRetina版等が出る前の、それも円高時代ですら17万円くらいしたモデルです)

ただ、メモリが4GBというのは、今のモデルからしても結構ショボい装備です。


※スペックの確認は「リンゴマーク」から「このMacについて」で確認できます。



Macのメモリ確認



最新のOSであるYosemiteにアップデートしてからその遅さは躊躇に。
(ちなみに、SSDを積んでるもう一台のMacBookAirは全く問題なく快速で動きます。)



これでは仕事にならん!!
投資生活のための企業調べに対してもモサモサが邪魔します。



一番きになるところで手持ちMacBook Pro Mid2010の対象のメモリの値段がいくらになるかを確認すると、4GBを2枚で1万円くらいとのこと。
ちなみにApple公式からの種類ですが、「PC3 8500 DDR3 1066MHz」です。



MacBook Pro対象のメモリ




次の懸念点はブートキャンプさせてるWindowsはしっかり動作するのかどうか

後者の懸念点はなるようになる、とのことで、早速取り掛かってみました。


まずは価格をネットとリアル店舗で調べると、Amazonで売っているTranscend社製のものが一番安かったのですぐさま2枚注文。
Transcend ノートPC用 PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 1.5V 204pin SO-DIMM (無期限保証) TS512MSK64V1N







すぐに届きました。

相変わらずの過剰包装!!ですが、メモリという精密機械のため助かります♪





いよいよ装着開始です。



せっかくなので、分解時から取り付け時を経て元の状態に戻すまでを動画に収めてみました。






あまったメモリは...




使い道を今後考えたいと思います。。。



そして一番大事な動作確認へと起動へ進みますと、無事に起動しました。

さっそくメモリを認識してくれているか確認。



MacBook Proのメモリ交換完了



そして続いてブートキャンプさせているWindowsでも確認。






バッチリ!!







認識してくれていました♪
メモリの部分のスコアが、更新すると6.8へ上昇しました。




あとはMacに戻ってとりあえず、PRAMを「option」+「command」+「P」+「R」キーを起動時に2度の起動音が鳴るまで押し続けてクリア




肝心の交換した結果ですが、爆発的にというほどまではいきませんでしたが、かなり快適になった感じです。
一時はメイン機をMacBookAirにし、MacBook Proは実家に置いてしまおうとまで考えましたが、これでまだまだ使えそうです♪

あとはさらなる快速を求めるならば、HDDをSSDに変更することでしょうか。



1万円程で効果的なメンテナンスができました♪
※Macは背面ネジが小さいので、かなり小さめのドライバーが必要になってきます。







決して細かいパズルやプラモデルですら得意ではない、器用さは不明な人間ですが、簡単に問題なくメモリ交換を完了させることができました。

そしてMacの薄いボディには、あれほど隙間なく効率的に部品が配置されてたのかと感動してしまいました♪





2015年3月18日水曜日

小さな仲間達ファンドでまたまた入替を実施

最近頻繁に動いてますので、そろそろこの短期売買(デイトレしていた学生時代、昔に比べると短期売買とは言わないのかもしれませんが)が、実際にパフォーマンスとしてどうなのか、検証してみるのも面白いかもしれません。


やはり短期売買は自分の性格、特性上長期投資よりパフォーマンスで下回ってしまうような気がしますが、せめて指数関連との比較くらいは実施してみる価値はありそうです。





2015年3月16日月曜日

知らない間にApple TVでスカパーが!!

リビングの音楽環境はもっぱらApple TVでYouTubeを再生してコンポ代わりにしているのですが、つい先日、いつものようにApple TVを付けた時に発見してしまいました!!








うお!!


Jリーグ!!!!!


不定期でチョコチョコと見れる物が増えてきているApple TVですが、どうやらスカパー放送のJリーグが見れるようになってるとのこと。



リーグ公式戦についてはスカパーとの契約によりログインしないと見れない仕組みになっておりましたが(まぁ当然といえば当然)、ニューイヤーカップだけは視聴することができるようになっていました!!







鹿島アントラーズVS大分トリニータを観戦♪



初めてYouTube以外の番組で、それもこんなに長編の動画番組を見たのですが、WiFi環境によっても違うのかもしれませんが、動画がブレることなく視聴することができました。


Apple TVは映画レンタルもできるのですが、今まで視聴についてはWiFi環境がしっかりしていないとストリーミングがうまくいかないのではと勝手に思い込み、未だにTSUTAYAを利用しています。



こうも綺麗に見れるなら、Huluでも契約してみてもいいかなと思ってしまうくらいに快適に視聴することができました。






快適過ぎます♪

音楽環境、そして動画視聴を快適にするなら、iPhoneとiPadだけでなく、大量にiPodに音楽をぶち込んでおいて、コンポ代わりにするというのもいいかもしれません。



便利な時代になったもんですね〜!




2015年3月11日水曜日

小さな仲間達ファンドで銘柄入替を実施

ひっそりと、かつ極小規模で運用している「小さな仲間達ファンド」という名で運用しているポートフォリオですが、先日銘柄の入替を実施しました。






まずは組み入れ銘柄の中のゲオホールディングスを売却。
理由としましては、思ったよりも短期間で想定してる程度の利益まで到達してしまっていたこと(約135%)、そして株主優待でも利用できればと考えていたことに対し、よくよく考えてみればそこまで頻繁にレンタルを利用することはないこと。
これらにより売却することになりました。

よってキャッシュ比率が一気に上がってしまうことにより、改めて新規銘柄の探索を進め、かねてより候補となっている3銘柄程と比較しつつ、内容を吟味しながら新規銘柄を組み入れることになりました。

組み入れした銘柄ですが...


各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド