【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2014年9月16日火曜日

食あたり・食中毒・胃腸炎の対症療法/食事療法

昨年からの「ヨーグルト毎日食べ続け実験」から一年を過ぎようとしていたこの時、急に風邪の様な症状に襲われました。


やはりヨーグルトだけでは無理やったか・・・

まぁ一年間風邪引かなかっただけで効果ありか・・・


と、毎日ヨーグルトを食べ続ける事によって腸内環境を強くし、風邪を引かなくするという実験をしていた中で、それが確証されつつありました。
(腸内環境等はこちらの書籍から考えました⇒腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)


いや、確証がとれたかもしれません。
今までほぼ数ヶ月に一度は風邪をひいていたのに、この一年間は少し風邪っぽい時はあったものの、風邪薬とは無縁の生活を送る事ができました。
風邪をよく引くという方は、是非試してみる価値はあると思います!!



さて、それだけヨーグルトにより腸を鍛えていたのですが、この度おそらく「食あたり」胃腸炎にかかってしまいました。
原因は定かではありませんが、おそらく発熱2日前に食べた生の鶏肉達(たたき等)かもしれません。


しかしなってしまったものは仕方ありません。
とりあえず今流行りのデング熱と違う症状であることを祈りながら調べまくり、できるだけ効率的にこの食あたり・胃腸炎を治すことを考えました。


対症療法といいますか、食事療法といいますか、細菌を相手にこれといった万能薬は無いそうで、対症療法をいかにうまく取るかで、一早い回復が見込まれるそうです。



食あたり・胃腸炎・食中毒の治し方




具体的な症状は発熱と下痢。その二つだけです。



水分を摂る
発熱、下痢ともに水分が猛烈に失われてしまいます。脱水症状なんかになってしまったら、身体を治すことがより難しくなりそうです。
また、水分を摂って尿とならなくても、腸を物理的に洗浄してくれそうな気さえします。
もちろん下痢止め、吐き気止めなんてもってのほかです!

解熱剤もできるだけ控える
自分には難しいのですが、今回はブルブル震える悪寒がありながらも初夜の発熱は乗り切ってみました。
方法は簡単でして、夏のくそ暑いこの時期なのに長袖長ズボン、それも上は3枚ほど着ました。おかげで布団が湿気るくらいまで発汗しておりました。
基本的にウイルスや細菌は熱に弱いらしいので、これで援軍を送るという感じです。
但し、より一層水分補給に注意しなければなりません

食事の調整
食べても下痢だから仕方ないけど、少しでも栄養を!というのはどうやらNGなようで、この食あたり、胃腸炎の時の食欲の無さは、むしろ「食べ物を入れて来るな」というサインなんだそうで、胃に何も入れずに回復に全力を尽くす方がいいとのこと。もちろん臓器の回復なので、基本は睡眠がベストな方法なのかもしれません。
今回は回復のペースに合わせて、初日は絶食、二日目はスープ、三日目は果物缶程度の食事にしてみました。

スポーツドリンクよりは飲む点滴OS-1!!
風邪の時はポカリスエット。などとよく聞いていますが、どうも浸透圧、糖分、塩分のバランスを医療的にみると微妙な様子。
そこで飲む点滴と言われるOS-1が良いそうです。
夏バテや脱水症状にも良いそうで、風邪対策の家庭内の備蓄品として必須アイテムかもしれません。
胃腸炎の対策に必要なものリスト




こんな感じで、ほぼ3日間絶食、その後3日程は消化し易いものを食べ始めて今に至っています。
下痢は6日目にして未だ完治とまではいいませんが、だいぶ良くなってきました。

ちなみに、下痢二日目辺りから便の色が緑色になってましたが、別に異星人になってしまったわけではなく、胆汁の成分が腸内で酸化して出てきただけなんだそうです。
但し、胃腸炎以外で緑色になった場合は注意が必要みたいです。



今後も細菌達とはお付き合いする事が避けられないとは思いますが・・・もう絶対に近いくらい、生の鶏肉は避けておこうと思いました。。。笑

あーしんど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:日本農薬


【米国株】
:コカコーラ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ