【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2014年3月24日月曜日

ゆったり運用口座で少額追加投資

先週末に少し大きく調整していたこともあり、少しだけ追加で少額投資しました。




追加投資した内容ですが...



2014年3月21日金曜日

NISA用口座に【VT】バンガードトータルワールドストックETFを購入

先日に購入した「NISA用口座に【VWO】バンガード FTSE エマージングマーケッツETF購入」に引き続き、今回NISA口座の主力として君臨させてみた全世界株式クラスを組入れました。




基本的には今年度開始のNISA口座にはバンガード社のETFを活用させていただいております。



2014年3月19日水曜日

マネックスポイントをnanacoポイントへ交換

貯まっていたマネックスポイントのうち、2ポイント(10円相当)が今月で期限切れとなるようなので、たまに行くセブンイレブンで使えるnanacoポイントへ交換する手続きを完了させておきました。




マネックスポイントは投資信託の保有で保有残高に応じて勝手にポイントが毎月付与されるので、「ゆったり運用口座」として命名した少額だけを別管理で運用しているマネックス証券のポートフォリオのおかげで、お菓子代くらいには貯まっていきます。

2014年3月16日日曜日

各ポートフォリオ内全保有銘柄をサイドバーに記録

米国株を放ったらかしに「準備中」としていましたが、この度、空いた時間を使って記述しておきました。



投資に「時は、来た」というタイミング的なものは大きな要因を占めるとは思いますが、将来価値と現在価値を出来る限り自分で計算し、ポートフォリオによってはそこまで「時」に左右されることなく今後とも投資活動をしばらく行っていきたいと思います。

追加予定銘柄については...


2014年3月15日土曜日

NISA用口座に【VWO】バンガード FTSE エマージングマーケッツETF購入

冷えたり暖かくなったり、少し気温の上下が続きます。


同じようにロシアとウクライナを発端とした米・欧州、そして中国の問題等も理由付けされていて、ここ数日マーケットが調整しております。そんな中で、以前の記事(NISA口座銘柄はこれでいく)より購入を進めていきたいと購入。

時期的には個別株の方に資金を向けたい気持ちもあるのですが、そこは我慢…


2014年3月13日木曜日

四季報2014年4月号が明日発売

数字を達成しないと四季報が飛んでくる。



そんな都市伝説?を昔聞いたことがあり、就職活動の時期にビビっていたことがありました。

今ではそんな四季報を愛用…という程に重宝しているわけではありませんが、数年に1度のペースで購入するくらいには活用させていただいています。

活用方法としては...



2014年3月11日火曜日

個別株ポートフォリオの構成変更

微弱ながら個別株ポートフォリオの構成を変更しています。

構成変更


ほんの一部なのですが、NISA口座への入れ替えと、少し個別REIT ETF組入れに伴う変更です。


2014年3月10日月曜日

NISA口座で1345上場インデックスファンドJ-REIT ETFを購入

日頃のサッカーで避けてきたダッシュですが、やっぱり加速力系の筋肉があまりにも目立って低下しています。長距離的なスタミナは少しずつ戻ってきているとは思いますが・・・





さて、少しずつですが、NISA口座のポートフォリオ構築を進めていっています。

今回購入したのは一部ですが...


2014年3月9日日曜日

貯金箱を開封して両替仕分けしました

大学時代くらいから、財布の小銭が膨らみ過ぎた時等に入れていたセレッソ大阪柄の貯金箱を開封して両替仕分けすることにしました。


大量の小銭が出てきて、これを少しずつ使うということはもちろんしません。
貯金箱を自分で開封し、ビニール袋等に入れて郵便局にもっていけば、局員さんが、機械で仕分け、両替してくれます。
※但し、郵貯の通帳が無いとダメみたいです。


さて、10年程貯めていた貯金箱、直径約10cmで高さが15cmくらいの貯金箱に7割くらい入っていたのですが.....







3,369円という結果になりました。。

いくら郵便局に両替に行く前に100円玉を10枚くらい抜いたとはいえ、もう少し多いんじゃないかとは思っていましたが、だいたいが1円玉と5円玉、せいぜい10円玉なのでこんなものなのかもしれません。




改めて思うと、幼少期に貯金箱でお金を貯める行為というのは無利息ですし、かなり無駄だと感じてしまう出来事だったと思います。
ましてやお小遣いを貯金箱に入れていたら最悪。割引現在価値等の考え方含め、簡単なマネーリテラシーについての教育はもっと受けたほうがいいに違いないでしょう。
それよりもその幼少期のお小遣い数百円でも、交際費等に使うほうがよっぽどいい経験になりますし。




10年ほどかけて貯めたこの3,369円は、そういった事を感じさせてもらった勉強材料でした。


2014年3月1日土曜日

サイドバーの各ポートフォリオの保有銘柄記載内容編集

今日からJリーグ開幕です。J-リートではありません。
しょうもなくてすみません。。


開幕戦で長居スタジアムに行く前に、少しだけブログを編集しました。
サイドバーに各ポートフォリオ別に保有銘柄を記載していたのですが、最新版に編集し直しました。


各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド