【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2014年2月27日木曜日

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中

ついに、嫌な季節がやってきました。
好きな本格的な春までは2ヶ月ほどありますが、この間に訪れる毎年の試練が花粉症!!


鼻は詰まり、鼻水は出まくって、目はかゆみ、身体が重くなる。


お金が貯まり、譲渡益が出まくって、評価損銘柄は減り、財布が重くなる。
このような感じに変わらないかなと思うくらいですが、ここ半年以上実験していることで、妙にいつもと違って花粉症の症状が緩和されていると感じるので、一応載せておきます。



2014年2月25日火曜日

ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました

少し分別管理したいヘソクリのようなお金が見つかって出来たゆったり運用ポートフォリオの運用が、運用開始から半年ほど経ちました。

インデックスファンドベースで基本的には組み立てていき、インフレ率より少しくらいは運用益があればいいかなという感じですが、個別株用ポートフォリオのパフォーマンスを見てるとやっぱり寂しくなります。。笑
とはいえそもそも目標値の設定が違いますので、ゆったり運用ポートフォリオには名前のごとく、ゆったりと育てていければと思います。

さて、現在のポートフォリオの内容とパフォーマンスを記録しておきたいと思います。


2014年2月24日月曜日

世界の消費税(付加価値税)はちなみにどうなのか

前の投稿で、どこかの党の人がしきりに共産主義のような事で「金持ちから金をもぎ取れ」的なことをおっしゃっていたことに少し疑問を感じて書きましたが、では世界の消費税はどうなのか、その辺りを今回見てみました。


世界の消費税について

わーたいへん!!日本って充分最低水準やん!!

って言う単純なものでは決してありません。
日本の場合は消費税が低い分、しっかりと他に税金がかかってきたりするところがあります。



2014年2月23日日曜日

世界中のエリートうんぬんの本を読破

「世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた」という本が紀伊国屋書店で特設コーナーに並んでいたので、最近は堅苦しいジャンルの読書が多かった事もあり、少しエンターテイメント性、楽しさや面白さを感じる事ができる本を探していたこととマッチし、早速楽天koboを利用して(クーポンがあったのでKindleストアより安かったので)読破しました。





2014年2月22日土曜日

ゆったり運用ポートフォリオに追加

またまた新銘柄を追加してしまいました。
このままいくと銘柄数増えまくりの分散というか飛散状態かもしれませんね。。笑





さて、今回追加した銘柄はこちら。
インフレに見舞われながらもファンダメンタル面で戦っている最中のような感じの国です。




     style="display:inline-block;width:560px;height:300px"
     data-ad-client="ca-pub-5322533445061671"
     data-ad-slot="9673363647">




日本のお金持ちは先進国でもっとも税負担率が低い?!

仕事の合間に立ち寄った本屋さんで新書を見て漁っていた時、庶民の味方ともイメージが付いてしまっていそうな、森永氏が監修する新書に面白さを感じてしまったので、手に取ってみました。



「「新富裕層」が日本を滅ぼす 金持ちが普通に納税すれば、消費税はいらない!」という本。
今春に始まる消費税増税にちなんだタイミングでの戦略という事なのか分かりませんが、そんなことはもはやどうでもよく、ひとまず中をめくってみました。


2014年2月20日木曜日

1発目のNISA用口座銘柄はこれでいく!

銘柄の変更もありましたが、先日述べた「1発目のNISA口座用銘柄はこれでいく」からついに今回買付を始めました。


NISA用口座のポートフォリオの目標は以下のグラフの用な形になるわけですが、今のところ株式クラスについては少し調整があるのではというところ、そしてNISAの100万円までの割合から想定価格まで待ってみようという結論に至っています。




2014年2月19日水曜日

投信キャンペーンでマネックスポイント5ポイントゲット

何の理由か分かりませんが、ゆったり運用口座として使っているマネックス証券で、マネックスポイントを5ポイントいただきました。






2014年2月18日火曜日

2014年2月14日金曜日

大阪のシベリアとも言われる豊能町の積雪が半端無かった!!

大阪市内にも先週に続いて、先週よりも多くの雪が降り、ホワイトバレンタインとも言われたりするくらいの丁度いい?積雪量になりました。
交通機関等にだいぶ乱れはあったようですけど、もう10年程これくらい積もった雪を見なかった気がするので、少し嬉しい気持ちもあります。

そんな中で、仕事で豊能町に行った時に市内とは比べ物にならない雪の量を見る事になってしまいました。



能勢電鉄 光風台駅


能勢電鉄の光風台駅です。

あまりの銀世界ぶりなので、電車に乗っているときから動画を撮影してしまいました。



2014年2月13日木曜日

ゆったり運用口座に新規設定

ゆったり運用口座と名付けている口座に、新規で投資信託を追加しました。


投資信託をポートフォリオに加えました

現状、ゆったり運用口座は新興国債券型のETFは組み入れしているものの、先進国それぞれだけでなく国内債券についても組み入れはしていません。

そんな中で、組み入れした理由としてですが...


2014年2月12日水曜日

NISA口座の開設を完了できたら最初にする事:配当金受領方法を株式数比例配分方式へ変更

NISA口座の開設がやっと完了しました。

12月20日辺りに申請したので、ざっと6週間程でしょうか。
おそらく開設が殺到していて処理が遅くなっているのかもしれません。


さて、開設が完了してから、必ずやっておかなければならないことがありました。


2014年2月11日火曜日

ゴルフクラブが安くなるヴィクトリアカードに申込

実は昨日、思い切ってゴルフクラブを購入してしまいました。
昨年楽天で19,800円という超格安セット(⇒◆累計22,000セット突破!≪2009、2010、2011≫3年連続楽天年間ランキング・セット部門第1位受...)を購入して、ゴルフクラブ自体には困っていないのですが、実際にプレーしてみると楽しくて面白くて、スコア的にも少し欲が出てきて・・・

というわけで、友人からのアドバイス「スコアは金で買える」という何の根拠も無い暴言のようなアドバイスを少〜しだけ体験してみようと、今回アイアンセットだけ買い替えることにしてみました。
6番〜PWのセットなので、ウェッジについては現状のゴルフセットから当面は使う予定です。ロフト角的にも・・・大丈夫・・・か知りませんけど。。笑


そこで、今回はヨドバシ梅田にあるスポーツショップゼビオグループ?のビクトリアゴルフにて購入。
試打からスイングスピードの測定もさせていただき、よく分かりませんが別にクラブ選択的にはまぁいいでしょうということで購入を決断。

そして少しでも安くするため、ビクトリアカードのクレジットカード版に切り替えて、入会特典(表示は5%でしたが、店舗では10%でした)とポイント還元を享受することに。


ゴルフクラブが安くなる様にヴィクトリアカードを申込


クレカの鉄則はできるだけ少ないカードに絞ることというのはよく雑誌等の特集記事でも書かれていますが、その辺は臨機応変にしています。今のメインカードはベスト3に必ずと言っていいほどランクインしてくる楽天カードで変更することは無いですけど、使用頻度と年会費、特典と還元率を考慮して把握してれば別にかまいません。

話が反れましたが、ゴルフクラブを買うという消費行動を取ってしまった以上、その分のキャッシュを今後作れる様、投資行動等に反映させ収益を上げていきたいと思います。

ので無駄使いを許してください笑



2014年2月4日火曜日

そろそろ買い増しの準備を

今日は相方が昨年にバイク走行時に後方から車で高齢者にぶっ込まれた事故の結果が出て、なかなか理解不能な過失割合(5:5もしくは4:6)が言い渡されたようで、気分的にかなり悪いところで一日が始まりました。
相手側の興○損保さんに確認した所、ぶっ込んだ車を左折前(自身が)の一時停止時に通り過ぎるまで待てば事故は起こらなかったこと、直進車優先の原則に従えばよかった事が相手側の興○損保さん(調査会社からの弁護士判断らしい)の言い分のようです。

もちろん不服があるので相方は不服対応するようですが、聞いてるこちらもあまりいい気分はしませんでした。
過失割合は1月には分かると言われたのにも関わらず、カレンダーを見間違えられたのかもしれませんが、もうすでに2月。どれだけ待たすねんと・・・
そして「気付いたらひいてた」なんていう高齢者には、今後世の中で運転していただきたくないですね。。
言論ではなくあくまで実際の動作で判定される。初めて身近な事故を見て、色々と勉強になることもありましたけど。



さて、気持ちを切り替えて...

マーケットが久しぶりに大きく調整することが続いています。


2014年2月3日月曜日

楽天で格安のiPhone5s(5c兼用?)レザーケースを購入

手持ちのポイントカードが増えてきて、財布には収まり切らなくなってきたので、4S時代のようにカードフォルダタイプのiPhone5Sレザーケースを楽天で格安品を探して購入してみました。


楽天で格安のiPhoneレザーケースを購入


メール便で封筒にこんな感じで入ってました。
過剰包装は無しです。

さっそく他の写真を・・・


各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:アコーディアG
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:三菱商事
:日本農薬
:明星工業
:コナカ


【米国株】
:コカコーラ
:P&G
:ペプシ
:モンデリーズ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン

【ETF】
:1345 上場J-REIT
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ