【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2013年10月11日金曜日

ソフトバンクiPhone購入時の強制加入オプションについて

ついに待ちに待ったiPhone5sが入荷したようで、今日の夕方にソフトバンクよりメッセージが届いていました。指定日時は明日とあったので、早速受け取りにいく予定です。


iPhone購入時の強制加入オプションについて



さて、そんな中で毎回iPhoneを機種変更する時(とはいってもiPhone3Gから4、4Sとまだ2回しか経験していませんが)、あんしん保証パック等のオプションに強制加入させられる件。

毎回ヨドバシカメラで機種変更して、「強制加入だけど翌日以降に解約できるから我慢して」との説明に納得はせずとも仕方なく同意するわけですが、今回もやっぱりそうなのかな?と思ったので、先にフラッと寄ってiPhone5sを購入した親父がヨドバシで受け取ったオプション一覧シートがあったので、見せてもらいました。


ソフトバンクのあんしん保証パックは強制加入オプション?!


どうやら今回も強制加入のようです。(星印されてるのが強制加入オプション)

ヨドバシ限定なのか分かりませんが、ヤフープレミアムforソフトバンクとかいう聞いた事がないオプションと、いつものあんしん保証パック等が強制加入となります。
ヤフープレミアムはどうやらお金がかかってしまうようですが、あんしん保証パック等は「どうせすぐ解約するのを案内するくらいなら止めておけ!!」というお客さんからの指摘が多かったのか知りませんが、今回は「1ヶ月無料」になっていました。

これならまぁ手間はかかるけど仕方ないか。

とはいえ、必ず1ヶ月以内に解約なので、忘れないように早めにしておいた方が無難でしょう。そもそも携帯のたかだか数万円くらいでしたら、いちいち保証する意味なんてあんまりありませんし。(これ、医療保険とどっちが使えるかな?とか考えたりしてしまいましたw)
しかしこれ、わざわざ自力で解約させるオプション増やして、解約が漏れたオプションを貰いにいく魂胆ではないでしょーな…


さてさて、あとは調べてみると、すぐに解約できなかったという声があったりしたので、明日手続き時にちゃんと確認しておこうと思います。

そして追記するのも忘れずにやることにしますw




というわけで、強制加入オプションですが、一応損することは解約処理にかかるタイムチャージということになってそうです。何かしらオプションで金取られると。。。
ヤフープレミアムだけ2ヶ月いけるからちょっと使ってみるかという甘い罠だったり…w


以下追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10/12に機種変更完了しました。
同じようにオプションシートを用いて説明されます。
星印のオプションについては聞いてみたら「強制加入です」とのことでしたが、「すぐに解約できるので無料期間のいずれかで解約すれば料金はかからないです」とのこと。
まぁゴネても仕方なさそうだし、どうせ無料だったら手間はかかるけどいっかというのもあるし、説明してくれたお姉さんは可愛いかったしでスルー。
話の分かる担当の方だったのか、オプションシートを上から説明されるのですが、フォトビジョンについて説明があったものの、「iPadあるのでいいです」と断ると、以下の「みまもり携帯」だとかの説明は省いてくれました。
さすがにあんだけのお客さんを捌いていかないといけないとなると、ある程度話した感じで分別してるのかもしれません。

というわけで、解約にかかるタイムチャージは無しとして、実質無料だから我慢するしかないという結論になりました。
ちなみに、ヨドバシでの加入なので、ソフトバンクショップ単体で申し込む場合はどうなのかは知りません。

実際どうなんでしょう?!携帯料金から販売店のコミッションが発生してるとしたら、無料期間付けたとしても、オプション解約を忘れる人がいるからとか、そういうのもあったりするんですかね?!


とはいえ複雑とまではいかないまでも、よく分かりづらい料金体系ってどうかとは思いますけど。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ