【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2013年9月30日月曜日

NISAの注意点:非課税・・・その代わり...

そろそろ徐々にNISA(ニーサと呼ぶらしい)を把握していきたいと思います。
今までは、まだまだNISAについて変更点や新しい規制が出てきたりしているようで、これを把握するのは後でいいでしょ、という感じで先延ばしにしてきました。ですがそろそろ始まりを迎えるところで、利用できるものは利用する。たとえ100万円であっても使えるなら使うにこしたことはありません。

というわけで、今日からほんの少しずつ、雑誌や書籍等のメディアなどで見かけたもので、注意点を記録していきたいと思います。


まず、NISAは譲渡益、配当金等について非課税というのは知っていますが、その非課税について、少し注意しなければならないことがあるようです。


非課税であるが、損失もスルーされてしまう。

すなわち、損失が出ていると本来は翌年度以降に最長3年は繰り越すことができるのですが、その損失もスルーされるようです。
SBI証券のHPからNISAのページを確認したら、一応明記してありました。




SBI証券のNISA専用ページから「よくある質問」ページに...





すなわち、やはりNISAというのは利益が出てなんぼということですね。

周りにもNISA使って初めて投資を始めてみようかという人がいますが、NISAがあるからというのはきっかけにはならないと思います。

投資では絶対に損しないことが大原則。
その大原則を本当に追求してできる投資家は、NISAで初めて投資を始める人の中でどれだけいることか。

要はNISAって、通常の証券口座を持っている人の利用率の方が高くなりそうで、貯蓄から投資への流れにはあまり一役かってそうではないと思います。


始めのうちは損失をしっかりと受け止め、損益通算で取り戻せるように通常の証券口座を利用する方が個人的にはいいんじゃないかと感じてしまいました。



1 件のコメント:

  1. 周りに拡散して下さい、お願いします

    12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
    リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
    不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
    徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
    ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
    ↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
    安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
    日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
    TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
    TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
    TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
    ユダヤ金融資本のための不正世論調査
    ユダヤ金融資本のための不正出口調査
    日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
    ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
    石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
    7・21不正選挙、大クーデターしやがった
    日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

    2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
    日本テロを実行する計画があるようです。
    また日本人が虐殺されます、阻止します。

    返信削除

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:日本農薬


【米国株】
:コカコーラ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ