【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2013年9月30日月曜日

NISAの注意点:非課税・・・その代わり...

そろそろ徐々にNISA(ニーサと呼ぶらしい)を把握していきたいと思います。
今までは、まだまだNISAについて変更点や新しい規制が出てきたりしているようで、これを把握するのは後でいいでしょ、という感じで先延ばしにしてきました。ですがそろそろ始まりを迎えるところで、利用できるものは利用する。たとえ100万円であっても使えるなら使うにこしたことはありません。

というわけで、今日からほんの少しずつ、雑誌や書籍等のメディアなどで見かけたもので、注意点を記録していきたいと思います。


まず、NISAは譲渡益、配当金等について非課税というのは知っていますが、その非課税について、少し注意しなければならないことがあるようです。


非課税であるが、損失もスルーされてしまう。

すなわち、損失が出ていると本来は翌年度以降に最長3年は繰り越すことができるのですが、その損失もスルーされるようです。
SBI証券のHPからNISAのページを確認したら、一応明記してありました。




SBI証券のNISA専用ページから「よくある質問」ページに...





すなわち、やはりNISAというのは利益が出てなんぼということですね。

周りにもNISA使って初めて投資を始めてみようかという人がいますが、NISAがあるからというのはきっかけにはならないと思います。

投資では絶対に損しないことが大原則。
その大原則を本当に追求してできる投資家は、NISAで初めて投資を始める人の中でどれだけいることか。

要はNISAって、通常の証券口座を持っている人の利用率の方が高くなりそうで、貯蓄から投資への流れにはあまり一役かってそうではないと思います。


始めのうちは損失をしっかりと受け止め、損益通算で取り戻せるように通常の証券口座を利用する方が個人的にはいいんじゃないかと感じてしまいました。



2013年9月29日日曜日

熊本旅行で温泉百撰にも選ばれた黒川温泉のいこい旅館へ

2日目に、待ちに待った熊本といえばの黒川温泉へ!!
その中でも秘湯百撰というのにも選ばれたらしい、いこい旅館へ行ってきました。

黒川温泉のいこい旅館

前の道路は一方通行で、主道路の反対側からくるっと回らなければなりません。
おかげで少し到着が遅れてしまいました。。


秘湯100撰にも選ばれた黒川温泉いこい旅館


緑に覆われた建物から入れます。
清潔さが感じられるのがまた素晴らしい所。


阿蘇の地サイダーが黒川温泉いこい旅館で

前では地サイダーがありました。


阿蘇の地サイダーとかその他


その他、温泉卵も50円で食べれます。


黒川温泉の休憩所



黒川温泉いこい旅館の休憩できるとこ


休憩所も横にあり。


黒川温泉のいこい旅館の足湯


足湯も堪能できます。



さて、黒川温泉のいこい旅館ですが、温泉部分も清潔感があり、緑に包まれていてすごくリフレッシュできます。合有される成分が何か忘れましたがストレス発散にも効果があるとか。

鉄分というか、銅のような匂いが結構感じられ、硫黄匂と混じって不思議な匂いになってました。そこがまた癒されます。

打たせ湯と滝の湯は混浴で、更衣室まで男女共用でしたが、一応更衣部分には板で隠せるようになってました。到着して更衣室に入ると若い女性の方が入浴を終わられたようでした。黒川温泉って、結構混浴が多いようです。


温泉の湯も、温泉施設としても清潔で癒しがあり、かなり満足のいくものでした。
さすが秘湯百撰に選ばれるだけあると思います。
黒川温泉ランキング

熊本旅行で熊本城へ

熊本にあるお城といえば熊本城。
大阪城しか行った事がないので、せっかくなので2日目の朝に行ってきました。

豊臣秀吉と加藤清正。
歴史をほっとんど知らないので、熊本城って何?というレベルなのですが、周りに加藤清正を軽く教えていただき、建物を見に行くことにしました。やっぱり歴史は知ってから建造物を見る方が興味が出ていていいものです。


熊本旅行で熊本城と熊本城公園


駐車場は熊本城から西側?にあります。隣には大きな公園。



そして・・・


熊本城門

入城開始。


熊本城に入城

ここから入場料500円を払って入ります。





絶好のアングルを探しました。


熊本城といえば武者返し?


頂いたパンフレットを手前に、熊本城をバックにぼかしを入れて撮影。


ついに熊本城天守閣が見えた!


ぼかしを入れずに撮影。こんな感じで熊本城が姿を表しています。


熊本城天守閣が姿を

武者返し!!


入って少しの所、天守閣から少し手前で。


熊本といえばいきなり団子

有名な「いきなり団子」も売ってました。

正面から熊本城天守閣


ついに天守閣へ。
この広場には、武士(侍?)の格好をしたスタッフさん?と記念撮影もできるようです。
言葉遣いも真似たクオリティでした。

熊本城の武者

廃刀令・・・ありますよね?!

熊本城の天守閣を斜めから撮影


あとは天守閣に入り、当時のモノを見学したり、頂上より四方の風景を見てきました。
風景は一応動画で撮影。






フォトグラフ熊本城 本丸御殿復元完成記念
フォトグラフ熊本城 本丸御殿復元完成記念
価格:1,470円(税込、送料別)

熊本旅行で地獄温泉の清風荘へ(日帰り温泉)混浴もあった・・・

熊本といえば黒川温泉くらいしか知らなかったのですが、黒川温泉は二日目のクライマックスに取っておくとして、もう一つ興味深い温泉を見つけたので行ってみたのが、地獄温泉という所。

ふもとから車で少し山を登るのですが、その道が地獄っぽいとか雑談しながら辿り着きました笑 地獄温泉:清風荘という所です。





宿泊と日帰り入浴では、車の駐車場の場所が違います。

混浴もある地獄温泉清風荘の入り口


ひっそりと、静かな場所にありました。

硫黄の匂いが凄まじくキツイです♪
下呂温泉に行った時よりもキツイかもしれません。


地獄温泉清風荘の雀の湯


夕ご飯の時間まであまり無かったため、こちらでは有名なすずめの湯にだけ入る事にしました。

濁り湯というか、泥湯というか、源泉らしさをひしひしと感じる良い湯でした。
御高齢の方々が数人いらっしゃいました。

雀の湯では、熱い湯と温めの湯に分けられていて、熱い湯が苦手な方でも楽しめます。温めの湯の方が多かった気がします。建物は歴史あるもののようで、古さがありますが、そこがまた良い感じです。


強烈な硫黄臭を持ったお湯で、癒された気分になりリフレッシュできました。



熊本温泉ランキング

熊本旅行で阿蘇山(噴火警戒レベル2)へ 仙酔峡より

1泊2日で国内旅行:熊本に行ってきました。
宿泊先はローコストで行くためにビジネスホテル、移動時間に大半を取られますが、個人的に行きたい所は行けたので良し。




到着初日は、熊本といえば阿蘇山ということで付近に行ってみました。
前日調べでは警戒レベル2に引き上げとかいうバッドタイミングでしたけど、どうせ行くならビビっても仕方ないですし、熊本市内から1時間くらいかけて仙酔峡という所に辿り着きました。


熊本の阿蘇山が噴火警戒レベル2

熊本観光HPより、こんな感じだそうです。


阿蘇山、仙酔峡より


仙酔峡から登頂拠点までの道中です。
山が結構ハゲていて、少し溶岩の塊?なのか黒いものも見えます。


阿蘇山の仙酔峡より噴火警戒レベル2で立ち入り禁止


仙酔峡到着。

警戒レベル2に引き上げられたせいか知りませんが、これより上には登れないみたいです。


阿蘇山仙酔峡にある防空壁


これって噴火時に避難する所なのでしょうか。
これくらいだと普通に逆流しそうな気もしますが、注意書きには「この中での商売は禁止」って書いてありました笑


阿蘇山仙酔峡からの風景で、山には立ち入り禁止


この山、形が結構ワイルド。


仙酔峡からの町の風景



仙酔峡からの町の風景です。
こちらは動画も撮っておきました。






全般的に熊本の山は所々ハゲてるものが見えますが、これって牛さんの牧場なのか、火山灰の影響なのでしょうか?!
町中も少し硫黄の匂いがしますし、道路では車が走ると埃が舞うような感じのものが見えます。

町中の匂いから、温泉地としてはかなり興味深いものなんじゃないかと気持ちが高まってきます。というわけで、2日間とも温泉にはバッチリと行きました。




2013年9月23日月曜日

iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー

iOS87へiPad(第2世代)もiPhone(4s)もすでにアップデートを済ませており、モッサリ感が半端無くあるところでも楽しく使っているのですが、気付けばiPadをフォトフレームのごとく使えるピクチャーフレーム機能が消えてる?!

という、知らないだけなのかもしれませんが、ロック画面に出てこなかったので、ピクチャーフレームに代わる方法を。


iOS7でピクチャーフレームに代わるスライドショー



写真アプリから、表示したいアルバムの最初の写真をタップして、左下の四角ボックスに矢印があるロゴをタップすると上記写真のような画面になります。

あとは下段の「スライドショー」を選択するだけ。


するとスライドショー設定から表示させるデバイスの選択(iPadとかAppleTVとか)を選んで「スライドショーを開始」で、ピクチャーフレームがほぼ同じように始まります。


まぁ滅多に使わない機能なので、自分にとってはこれで良しですが・・・




2013年9月19日木曜日

iPhone4SでiOS7へアップデート:かつてないモッサリ感

ついにiOS7がリリースされ、早速iPhoneとiPadをiOS7へアップデートしました。
リリース直後にアップデートするのは少しリスキーであるのですが、どうせダメだったら戻せばいいし、そのうちiPhone5sへ買い替えますし。



来てたんですよ、気付けば。早速アップデート。
表示は約6分となっていますが、1時間近くかかったような・・・




とりあえず無事に終わり、iOS7が始まります。
こんにちは!



iCloudの設定やらが最初の方で始まり・・・





じゃーん!!
ついにきました!!iOS7!!!!!

フラット表示?かなんだか知りませんが、カジュアルさがかえってスタイリッシュさを感じさせてくれます。




ちなみにこちらがロック画面。

画面のどこでもいいので右にスライドすると、いつものデスクトップ画面に入ります♪



ってな感じで、無事に今の所はアップデートできたようです。
iPhone4sだとびっくりするほどのモッサリ感、かつてない程のもっさり感はありますが、iPhone5sが手に入るまでゆったりと使っていこうと思います。


それにしてもiPhone5sの在庫が驚くほど少ないとかいう噂。

実際はどうなんでしょ?! 発売日の明日が楽しみです。

2013年9月17日火曜日

どんどん水が増えてくる!!淀川の増水具合

16日夜中に通り過ぎていった台風18号のおかげで、関西で水害に合っている地域がそこらじゅうであったようです。

大阪でも長居公園付近が避難勧告されていたり、阪急ですら徐行運転であったりと交通機関が乱れていたり、嵐山の渡月橋がエライこっちゃになってたり・・・


生まれて初めてかもしれないくらいの水害を目にしたわけですが、天候が昼前より晴れてきても、目の前に見える淀川は時間を置いてどんどん水が増えていっていました。おそらくピークは昼過ぎでしょうか?!

16日の9時から2時間置きの様子を撮影していたので載せておきます。


2013年台風18号の威力


これが9時前くらい。これでも水の増え具合が感じられます。

台風18号により水害

そして11時くらい。
結構色々と見えなくなってしまってます。

台風18号により淀川の水が大変な事に

そして13時前くらい。
豊崎の方では小学生が溺れて、留学生が助けたというニュースまで。
もう真ん中の緑がかなり無くなってきています。

淀川が氾濫しかけて河川敷公園が消えてます

こちらが広範囲を撮影。
右側を見るとよく分かりますが基本的に河川敷公園は埋まってしまったようです。


淀川だけでなく、猪名川も大変だったそうで、河川敷公園部分は同じように埋まってたとかで、当面河川敷グランドが使用できないようです。予定されていた少年サッカーの大会は中止・・・。


それにしても今年は例年以上に暑いわ、雨は大量やらで・・・どうしたんでしょう?!




2013年9月16日月曜日

淀川その他が凄い!!久しぶりに台風の影響を受けた

朝起きて外を見てみると、予期していなかった淀川の姿が見えました。


台風で淀川氾濫


iPhoneでズームを使ったものの、よく分かりにくい写真になってしまっていますが、奥の新大阪方面にある河川敷公園が埋まってしまっています。
元気な少年達や、大切な生活の場となっているおじさん達にとっても、この祝日におそらく使えない状態になってしまっていることは大変残念なのではないかと思います。




近所の公園では、避難場所設置?かもしれない隊が派遣されてきたのでしょうか?!あの後、すぐにいなくなりましたが。
10時前ですが、まだ少し水が増えているような気がする状況です。
関西私鉄各社は運行見合わせが続いてる様子。あの阪急です影響が出てる様子。
台風18号、恐るべし!!

台風18号がおもっきし縦断

台風18号、おもっきし日本縦断。

淀川氾濫もあり



どうやらアップルストア銀座店で新型iPhoneを待つ方々にも、Apple側の情けで店内に臨時退避させてもらえることになった様子。
台風襲来もずっとApple銀座前にいたiPhone行列が開店前の店内に収容される


それにしても8時後半から携帯に鳴り響く臨時警報、避難勧告ですが、便利な反面どうも軽々しいような気もするんですよね。警報という性質上、万が一を取らなければならないのは分かりますが、ほぼ関係ない地域に住んでいる自分にも対象で配信されるというのはどうかと思いますし・・・


それにしても雨の凄さでいえば真夏の時の方が威力は強かったような気もするのですが、この台風の縦断時はその上をいってたのでしょうか。
河川敷公園の沈没具合と、瀬戸内海まで茶色くなってしまった淀川を朝起て見て、そう想像してしまうくらいでした。




2013年9月15日日曜日

心霊写真・・・?!

台風のおかげで少年サッカーの大会と、夜の自身のサッカーの練習が中止となってしまいました・・・。週末の楽しみを巻き込んで日本列島に向かっている台風です。。


ふと自宅から、窓に水滴が付く程の風の強さが感じられたので写真を撮ってみました。


心霊写真?わかりますか?



ん〜、よく濡れ具合が撮れてよく分かる♪

なんて思ったのも一瞬。


なんかこれ・・・変!!


そうです、どうもこれ、オカしい気がしたのです。


心霊写真に見えるところ



ここ、どうも顔のように見えません?!



背景と水滴がうまく融合したものとでも言った方がいいのでしょうか。


心霊写真のように見えるということでFacebookにも投稿しましたが・・・あまり反応はよく無かったようです・・・w



2013年9月14日土曜日

やっぱりエジルは置いておくべきだった?!

最近フットサルに加えてサッカーもやりつつあり、少年サッカーでのアシスタントコーチから、実際のフットサル・サッカーまで、生活に少しずつサッカーの時間が多くなりつつある今日この頃で、充実した生活を送っています。


テーマを忘れず、エジルのこと。
先週のハワイ旅行出発時に関空でアーセナルのベンゲル監督が「ラスト24時間で驚きがある」というような事を言ったと聞いて旅立ったわけですが、ハワイで残念なニュースを聞く事になりました。


エジルの移籍。


カカのミラン移籍については仕方のない所もあるのかもしれません。
ですが、先シーズンまで多大な貢献を残してくれたエジルを放出するというのはどういうことなのか。自分の好きなアロンソが怪我で出ていない中、ゲームを作るという役割上、どうしても今のレアルにとってはエジルに代わる選手はいなかったはずです。


WOWOW


確かに、今シーズンからすぐに使われているイスコは、しっかりしたプレーを随所に見せ、重心を低く持って姿勢の良いドリブルや決定的なパスやドリブル等を披露でき、小笠原満男選手好きの自分が最近は一番夢中になっていますが、正確性といいますか、少し雑なところも見えてしまいます。その点、高い位置で堅実にプレーできる選手がエジルだけであり、決定的なパスやゲームを把握した組み立て能力も備えているわけで、今のアロンソ不在時には特に重要になってくるプレイヤーだと思っていました。

3節までのレアルの試合を見ても特にそう感じてしまいます。
イスコが育ってくれば確かに最高峰のプレーを見せてくれることは間違いないかもしれません。そして両端にクリロナとベイルがいるような布陣になると特に…


という感じなのですが、今更そんなことを言っても仕方ありません。

というわけで、先ほどYouTubeでエジルのすばらしさを再確認してイメトレに繋げていました。




両端にベイル、クリロナを配置すれば、今あるトップ下の位置のイスコというのは然程展開力という面ではなく、もう少し前のめりでいけるという感じなのでしょうか?!
モドリッチの運動量を併せ持った技術、アロンソの組み立てで、昨シーズンと大きく変わったサッカーが見られるかもしれないとも思います。
ただ、セカンドトップとしてエジルを置いても、かなりやれる選手だと思いますけど。

まぁ今更…でしょうか。

2013年9月12日木曜日

驚くほど肌に優しいジレットの5枚刃に驚いた!!

5枚刃が凄いのか、ジレットが凄いのか。


どちらなのか分かりませんが、今まで10年余り何気なく使ってきたシックのカミソリから、カミソリの刃が無くなってしまったこと、P&Gに投資していることから何となくジレットのカミソリに乗り換えました。
別に上記の理由が主であるわけではなく、たまたま某日用品店に入った時に「そういえば刃が無くなってたっけ」という感じでカミソリコーナーを見てみたら、価格の安いお試し品があったので買ってみたというのがメインの理由です。




早速使ってみた訳ですが、なんとまぁ・・・このマイルドな剃り心地といいますか、モノ自体には重みはほとんど無いにもかかわらず、剃る時にジックリと、マイルドに、かつゆったりと剃れてしまいます。剃り急ぎるなと言われんばかりのゆったり感。セールストークのごとく、「驚くほどに肌に優しい」というのはカナリ本当です。

5枚刃が凄いのか、それともジレットの構造、バネのような伸縮機能等が肌への絶妙なフィット感を生み出しているのか分かりませんが、その剃り具合に驚かされました。





しかしこのカミソリ業界。
シックと貝印、そしてジレット等の市場でしょうけど、こんなコストのかからなそうな製品がここまでの価格で売られているのは、個人的には付加価値なんぞではないような気がします。

必ず人はヒゲを剃らざるをえない。
そして別にメーカーなんてどこでもいいし、自分にしてみればそこそこちゃんと剃れて何より安さ重視。


それでもこんな価格帯。
それとも以外と原材料費ってかかってるのでしょうか?!


それにしても、驚くほど肌に優しい剃れ方をしておりました。

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:アコーディアG
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:三菱商事
:日本農薬
:明星工業
:コナカ


【米国株】
:コカコーラ
:P&G
:ペプシ
:モンデリーズ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン

【ETF】
:1345 上場J-REIT
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ