【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年9月1日土曜日

MacBook Airで他のMacのCD・DVDドライブを共有する方法

MacBook Airを調子に乗って購入してからもう一週間程度経ちました。

今の所快適でして、生まれたての状態の特権なのかSSDの凄さなのか分かりませんが、現状のMacBook Proよりも快適なくらいです。

さて、MacBook Airを使っていて、ウイルスソフト(カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台版)の利用枠が空いてるのでインストールしようと思った訳ですが、MacBook AirにはCD・DVDが装着されておりません。Apple MacBook Air SuperDriveでも買えば問題は一番楽に解決するのですが、コストはなるべく下げたい。
というわけで、他のMac、MacBook Pro、Mac miniのドライブを使って同じネットワーク場で共有するという方法を取ります。

MacBook Airで他のMacのCD・DVDドライブを共有する方法

まずはドライブを持ってるMacの環境設定から「共有」を選択。

MacBook Airで他のMacのCD・DVDドライブの共有

そして「DVDまたはCD共有」にチェックを入れ、尚かつ「DVDドライブの使用を許可する前に確認」のところにチェック入れておきます。

これでドライブがある側の事前準備は完了。

次にMacBook Air側から...


Finderのデバイス項目から「リモートディスク」を選択。
すると先ほど共有設定したMacの名前が出てきますので、それをクリック。

するとドライブを持ってる側のMacに承認を求めるアクションが起こりますので、「受け付ける」とします。

するとMacBook Air側でドライブが表示されますので、あとはドライブに必要なディスクをぶち込んで、Air側で使うだけです。


という感じなのですが、初めて買ったMacがMacBook Airで、他にWindows機もドライブのあるMacも持ってないということでしたら、我慢するか、ネットからのインストールに頼るか、もしくは今回のように共有して使うかしか無いのかな〜という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:日本農薬


【米国株】
:コカコーラ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ