【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年8月30日木曜日

湯の花温泉 渓山閣へ宿泊感想


実家近くにありながら、湯の花温泉に生まれて初めて行ってきました。
場所は京都府の亀岡。地図は以下。


大きな地図で見る

温泉街の中の渓山閣という所です。

京都府亀岡市 湯の花温泉 渓山閣


申し込みは日本最大級の楽天トラベルで、一日10組限定うんぬんかんぬんのお得なプランにしてみました。(というかお試しで行きたかったので、たまたまこういうプランがあったので利用してみました)



エントランスは若干工事中だったために横から入ることになり、少し到着感が減りましたが、後は普通に温泉旅館・ホテルと同じです。



部屋は指定できないプランであるものの、十分な広さ。むしろここなら修学旅行で8人くらい雑魚寝というのもできそう笑


前述のように、一日数組限定の浴衣祭りというプランでして、こちらが男性のお土産。女性の方は浴衣と帯(たぶん帯だったはず)です。

以下、少し動画を作りましたので、参考になればご覧ください。



全体的にゆったり過ごすことができリフレッシュできたのですが、少し残念だったのは(というか相方の方が感じたのですが)部屋が少しタバコの匂いがしたところ。
喫煙用と禁煙用と分けてるのか分かりませんが、以前行った下呂温泉の旅館ではちゃんと分けられてたので(だいたい見るところ分けてあると思うのですが)少し残念に思いました。
まぁ部屋指定できないプランだということなので仕方ないでしょう。ひょっとしたらどうしても嫌なら申し出れば変更できたかもしれませんし。

人生初めて、今まで前の道を都合上、車で通ることしかなかったのですが、やっと行くことができてよかったと思います。
尚、ネットで調べても見当たらなかったWiFi情報ですが、旅館に問い合わせてみると渓山閣の場合はロビーのみフリースポットがあるとのことで、実際に行った時に使ってみたら割と快適でした。
ですが、山に囲まれているという特性上、携帯の電波はなかなか入りにくく、フリースポットでネット等はできても、携帯メールや通話などは厳しかったです。ちなみにソフトバンクですが。

2012年8月29日水曜日

新しいMac買ったら既存MacのiLifeもアップデートできる?!

友人と飲んだ勢いもあり、ノリで買ってしまったMacBook Airですが、そのMacBook Airで何をしてるかというと、もっぱらiMovieしか今の所つかっていません。。笑

そして今まで持ってたMacではiLifeは全て旧バージョンのものでして、MacBook Pro、Mac miniともにiMovieは09であったり08であったりします。
というわけで今回買ったMacBookAirは全て”11”であるので、ソースである動画であったり写真であったりは全て外付けHDDに移して編集はAirという感じでこの数日使っておりました。

とはいえ、毎回いちいち移し込んでAirを使うというのは凄まじく面倒くさいので、MacBook Airからインストールディスクでも作ってProにもインストールできないものかと考えてたんですが、ふとAppStoreの購入済み画面を見てみると・・・

新しいMac買ったら既存MacのiLifeもアップデートできる

!!!!!


MacBook Air購入日に全てiLife軍団の新バージョンをAppStoreで購入したことになってるのです!!

便利になったような気分と、得したような気分が混ざって不思議な感じ。
当たり前なのかもしれませんが、個人的には驚きだったので書いてみました。

iMovie11の何が気に入ってるかというと、音楽の編集具合によりカスタム性が増したことでしょうか。「予告編」もかなり使えそうですが、これが個人的には一番のポイントです。


iconicon 

2012年8月28日火曜日

iPod(iPhone等も)をPCに接続した時にiTunesで自動同期が始まるのを回避する方法

Macを新しく調達すると、iCloudがおおよそ便利で手間がだいぶ減ったものの、固有の設定なんかはデバイスごとに個別に設定する派なので、今回購入したMacBookAirで設定を進めるにあたって気づいたこと。

そういえばiPhoneを、実家に帰った時に充電器を忘れてどうやって充電するのか悩んだ末に、たまたま持ってたケーブルを使って実家のPCに繋げて充電したわけですが、接続と同時に実家のパソコンのiTunesに自動同期し始めて相当焦った記憶があります。
(たまたまじっと見てたので気付いてすぐさまキャンセルしたので助かったのですが。)

この接続と同時に自動同期するのを回避する方法です。
かなり簡単。


まずiTunesの環境設定を選択。そして「デバイス」タブを選択。

iPod(iPhone等も)をPCに接続した時にiTunesで自動同期が始まるのを回避する方法

ここで画像の通り、「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックをいれておきます。

たったこれだけ。
基本的にiTunesをメイン利用するPC以外にはこの設定で備えております。

てかこういう細かい設定もTime Machineとか(移行アシスタント?!)でできたりしないのかな?!



2012年8月27日月曜日

MountainLionへの無料Up-to-Dateプログラム(後編)

MacBookAirを購入したらまだLionだった場合、MountainLionへの無料アップグレードが付いてきます。

その時の方法を記録しておきますので、迷った方がおられましたらどうぞ。


ちなみに、Up-to-Dateプログラムの申請までの方法は前回記事へ。
MountainLionへのUp-to-Dateプログラム手続き前編


申請後、2時間くらいで承認メールみたいなのが返ってきました。ちなみに同時に購入した友人が夜に申請したらすぐに返ってきたとのこと。時間帯によって処理量が違ってくるのが原因なのか、ただのメールサーバーの問題なのかは分かりません。

返信メールはコンテンツコードうんぬんと言ったメールとパスワードが載ったメール2通。


メールが来た後の方法は...

①コンテンツコードうんぬんという方のメールに添付されてるPDFを開く。
②するとパスワードを要求されるので、もう一通のメールに記載されているパスワードを記述して開く。
③するとコンテンツコードが表示されるので、それをコピペ。
④App Storeを開き、右のサイドバーに「iTunesCard/コードを使う」というところがあるので、そこへ進む。
⑤あとは先ほどコピーしたものをペーストして完了。
⑥ここからは普通のアプリのインストールと同じです。


なんか勢いでAirまで買ってしまいましたが、これからちゃんと使い方を考えてみることにします笑

ちなみに、MacBookAirの初回起動の過程を記録してみました。
(友人が横に写ってしまいました笑)

2012年8月26日日曜日

MountainLionへのUp-to-Dateプログラム手続き前編

ついに待ちに待ちまくってたMacBook Airを盆休みに地元の友人達で飲んでた時に気分が乗ってきて”みんなで買おう”という流れになってきまして、3人で本日ヤマダ電機に走ってきて買ってきてしまいました笑

その様子は後日、ムービーにまとめて載せることにします。

さて、MacBook Airを購入したはいいものの、どうやら買ったMacBookAirはMountainLionではなくLionのご様子。
通知センターが無いのと、iChatが「メッセージ」になっていないところで気づきました。

というわけで、自力でMacBook Airにアップグレードしなければなりません。

まぁ別にMBPとMacminiにはアップグレードさせてあるので、それを使えばどっちにしろ無料なんですが、なんとなくUp-to-Dateプログラムを使ってみようという気になったので、ちょっとやってみました。

MountainLionのUp-to-Dateプログラム

まずはAppleのサイトからUp-to-Dateプログラムのページへ。
Up-to-Dateプログラム(Apple公式ページ)

次に購入情報を記入。

Up-to-Dateプログラムを利用するにあたって必要な記述1

気のせいか分かりませんが、「国」のところで「日本」と漢字で書くとうまく進めません。というわけで英語表記でやればうまくいけました。

Up-to-Dateプログラムを利用するにあたって必要な記述2

そして個人情報を記入して...



MacBook Airのシリアル番号を記入。
これであとは記述内容を確認したら、Apple側がそれを確認して…

とりあえずEメールが届くのを待ってくれという所まで進みます。
(ここでかなり時間がかかる人もいるみたいで、原因は処理の数が多くてApple側が間に合ってないんだとかいう話も)

僕自身、とりあえず申し込んでから1時間、今待ってるところであります。

この先はまたメールが来てからということで。

2012年8月24日金曜日

大阪歴史博物館に行ってきましたが・・・

先日、どうも通勤途中に御堂筋線内に広告が貼ってあったのが気になってずっと行ってみたかったので、ついに行ってみる事にしました。


大きな地図で見る
アクセスは簡単。谷町線で谷町4丁目で降りて徒歩3分くらい。
NHKホールの横、大阪城公園の斜め向いになります。

谷町にある大阪歴史博物館

割とスタイリッシュな建物で、近隣の建物とは少し違うので浮いて見えるのですが、入ってみたくなるような雰囲気をかもし出してました。


で・・・どんな歴史なのか気になってたのですが・・・難波の宮とか言われてもサッパリ分かりません。。歴史の勉強不足を露呈した一日でした笑

とはいえ大阪といえば元来からの商売処。
そういった部分の歴史についての所は結構興味深いものが多かったです。(階層によってテーマが違ってきます)

まぁ、見学初めに少し勉強できるものがあればよかったのにとか思ってしまいましたが、自分の歴史の勉強不足が原因なので何とも言えません・・・笑

2012年8月15日水曜日

AppleのMagic Mouseをついに購入!

買おうと思ってもやっぱり我慢しての繰り返しでしたが、ついにAppleのMagic Mouseを購入しました!!

やっとのことで買おうと決断したのは理由がありまして、今までロジクールのマウスである「LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b」というマウスをブートキャンプ時のWindows共に両面で使ってたのですが、どうもMacをLeopardからLIONに変えてからごくたまに調子が悪い。MountainLionにしても症状は治らず。

どんな症状かというと、突然ポインタを当てるだけでクリックしたのと同じような感じになって、1クリック分が削られてしまうような感じです。左右クリック同時押しでやっと1クリックしてくれる状態。
なんだかMacとのドライバの相性が悪いという声も聞こえてきたので、ついにMagic Mouseの購入を決断することになりました。

早速動画撮影w



そして最後に記念撮影。

AppleのMagic Mouse。薄い!!

いや〜ほんと、指でツルツルするスクロールが快適です!!
少し汗ばんでくるとちょっとうまく滑らなくなったりしますけどw

あとはブートキャンプ時のWindowsでのドライバ設定ですね。
後々やろうと思います。


2012年8月8日水曜日

昨日のランニング

昨日のランニングです。
もうすっかり胃の不調が消えてきました。逆流性食道炎も慢性胃炎もいつの間にか薬を飲まなくなってきてるので、もう完治に近いかもしれません。


大きな地図で見る

身体を鍛えるためにも今後も継続していきたいと思います。

2012年8月4日土曜日

イオンのトップバリュが凄い

久しぶりに実家近くのイオンに行ったのですが、気づけば知らない間にプライベートブランドであるトップバリュがほとんどのジャンルで品揃えに組み込まれていたことに相当な驚きを感じました。

イオンのプライベートブランド:トップバリュ

インスタントラーメンから豚肉のかたまり、調味料やら乳製品、冷凍食品のチャーハンまであり~ので、おおよそ消費者が常に使うであろうアイテムにはほとんどトップバリュでも商品化されておりました。

安いな~って思って見てみたらトップバリュ。
特売コーナーのようにコーナーに置かれてるのは大半がトップバリュ。


数年前からありましたが、ここ最近どんどんトップバリュがブランド化されてきてるように感じます。

他社の、さすがによく分からないプライベートブランドは、質的にも微妙なので個人的には避けてきましたが、トップバリュだけは割と品質が良いというわけではないものの、価格とマッチしているか、それ以上のものが結構多いように感じるわけです。

ただ、当初からそうであったとしても、実際にほとんどの人が得体の知れないブランドは避けようとするような傾向がありそうで、ここまでにトップバリュが認知されてくるまでには相当な努力があったのかもしれません。
出来た当初は絶対に各メーカーのものをコーナーに出してる方が売れたであろうものを、将来を見据えて多少強引にでもトップバリュを出していく、機会損失を覚悟したような計画があったのかもしれませんし、ほかにも色々と試行錯誤があったことでしょうか。


そして必然的に各メーカーもある程度価格で妥協せざるをえなくなった場合、自分の行ったイオンのお菓子コーナーのように、トップバリュだけでなくメーカー物ですらかなり安い(あくまでその辺のお店とのあやふやな記憶での比較)といった価格面での寄り合わせのような結果になってしまうのかもしれません。。。


価格だけが下がっていくというのは決して良いことではないように思いますが、あの日本の超巨大企業のシャープ等が大きく不振でありながらも、アジアをはじめとした企業が世界にどんどん進出していく現在の状況からすると、本当に戦略的であるということはどういうことなのか、ほんの少し感じ取ることができたように思います。

過剰品質は求められていないものの、アップル製品のような高いクオリティが受け入れられ、一方でLGやサムスンなどのテレビが世界市場を脅かしています。
日本の企業が再び活況を見出すにはどういう戦略が求められているのか、そして今までに出した決算からの建て直し戦略は、それに沿うものなのか、それとも独自路線を見出すものなのか、考えてみると面白いものかもしれません。

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド