人気の投稿

2012年7月27日金曜日

MountainLionの期待してたiMessageが少し残念

MountainLionに不具合なくインストールできたかな・・・と思えば、シャットダウン時にかつてないくらい遅く、時間がかかってしまう問題があるような気がします。
メイン機のMacBookProだけでなくMac miniも同様に遅くなるという現状。解決策は・・・よく分かりません。


さて、一番MountainLionで気になってたのがiMessage機能。
iPhoneとのMessage機能が連携できたら、わざわざMac起動中にiPhoneに手を伸ばさなくても済むかな・・・と思いきや、どうやら無理なようです。

MountainLionのMessage機能について

華麗に堂々と備わってるのはいいのですが...

MountainLionのMessage機能が使えない件・・・


Apple公式サイトのMountainLionのページにおもっきし載ってるのですが、「iMessageのメッセージで会話をもっと楽しみましょう。iOS 5を搭載したiPhone、iPad、iPod touchを使っているすべての人にテキストメッセージを送れるようになりました。」と、iOSに相手が限られてしまうようです。。


iPhoneのMessage機能のように、SMSまで対応するのは不可能だということなのかもしれません。
というわけで、確かにiPhoneユーザーは多いのですが、わざわざ・・・ということになりそうなので、現状だとあんまり使うことは・・・無いかも。。。


 icon
icon

Mountain Lionをインストール。今の所エラー無し!

一日遅れてMountainLionをインストールしました。
一応TwitterのTLだけチェックして、変なエラーが無さそうなので本日導入。

MountainLionをインストールしてみた。

価格はLionより安い1700円。

10.6.8ってことは別にLionじゃなくてもSnowLeopardの最新版までアップデートしてればOKってこと?! SnowLeopardは10.6.7やったっけ?!

ともあれ、1ヶ月ほどLionを堪能して楽しめたのでそれはそれで良し。

icon
icon



インストール自体は簡単。
AppStoreからインストールして、Lionの場合はLaunchpadで一つのアプリのごとく普通にアップデートしてくれます。

MountainLionを不具合はほぼ無くインストール

インストールした後の起動後にiCloudの設定とその他諸々の同意事項がでてきて、なにやらどんどんMacとiOSとの同期を感じてきます。


初の立ち上がりの感想は・・・少し宇宙の壁紙がショボく感じたのですが、画面右上から始まる「通知センター」やiMessageなどなど、またも進化した様子が見えてきます。

では・・・これからもっとMountainLionを知っていこうと思います。


icon
icon

2012年7月20日金曜日

神戸の中華街・南京町にあるおススメは元祖○○○

神戸元町駅からすぐの通称:南京町、中華街に行ってきました。

とはいえ、横浜の中華街と同様によく分からないものの、相方が行きたい所があるというので便乗してみただけです。
懐かしの所のようで、小さい時に親に連れてきてもらったのだとか。そこが元祖豚まんのお店、「老祥記」というお店。

神戸中華街:南京町にあるおススメ元祖豚まん店


作りは想像と見かけ以上に小さいお店なのですが、そんな小さい所に途切れる事無くお客さんが入っていきます。欧米風の外国人観光客までたくさん見えていたので、かなりの有名店なのでしょうか。
公式サイトによると、豚まん一日に1万3000個もの数を包むらしい。そういえば大手中華料理チェーン店のCMでは餃子一日○万個とか言ってたっけ。
数分の一とはいえ、店の規模からしたら効率良過ぎるなーとか思ってしまいました。

1個90円。3個単位で買えます(じゃあ3個270円って表記した方がいいのでは?という捻くれた考えは無しでw


神戸中華街南京町の老祥記の豚まん



割と可愛いサイズであるものの、肉汁が詰まってて体系の割にボリュームがあります。

神戸中華街:南京町のおススメグルメ/豚まん

具もかなり肉っぽさが出ていて、しっかりとした味。
一般的にスーパーとかで売ってる豚まんの脂っこさではなく、肉そのものの重みとどっしりした味。


大きな地図で見る

中華街からこの店へのアクセスは簡単です。
ただ、南京町広場のド正面にありますが、かなり小さめのお店なので見つけ辛いかもしれません。それでもなかなかひっきりなしにお客さんが入っていってるので、人の流れを見ても見つけれると思います。


昔学生時代に横浜の中華街に行った時の記憶では、横浜の中華街の規模には負けますが、神戸元町の中華街も、入り口の長安門をくぐれば一気に”中華街”という雰囲気に変わりますので、食べ歩きもできるようになっていて、それなりに楽しめると思います。

2012年7月17日火曜日

梅雨明けで猛暑!人体冷却対策するしか・・・

実は昨日に梅雨明けしてるんじゃないかと思いながら、須磨の公園に出かけたりしていたわけですが、今日ちゃんと梅雨明けの報道があったようです。
しかも39度くらいまである地域もあるんだとか・・・
熱中症が例年に比べて多いとか言い出して、それが放射能のせいだとかいう輩が出てきたいするのかなと思ったりするのですが、そんなことよりも暑さで溶けそうです。。もう節電なんてやってられん・・・。。

梅雨明けで熱中症も多発。冷却グッズで対策

普通に海にもたくさんの人がいましたし、もう本当に夏シーズン到来のようです。

海でも暑い。熱中症対策を・・・

身体は焼けるわ、前日からの筋肉痛でサロンパス吹きかけてったら紫外線の影響なのかヒリヒリするわで大変。こんなので節電やらエコやら言ってられません。。


暑過ぎたら熱中対策グッズ?冷却グッズとやらも効果が見えにくいんじゃないかと思ったりするこの夏のこの頃です。

2012年7月16日月曜日

【読書感想】なぜ、私はBMWを3日に1台売ることができたのか

夏開けから外資系生保でコンサルタント営業をすることになり、今は実際に何もできないので知識面で「営業」の難しさを感じようと色々と見回してる所です。

そんなわけで本屋をウロウロしたりする日が結構あるのですが、目にとまって買ってしまった本の中の一つがコレ。

なぜ、私はBMWを3日に1台売ることができたのか


[新卒で丸紅モータースに入社した当時、新人で一人だけ入社から7か月1台も売れずに苦悩の日々を送った。その時の「売れない自分」がいたからこそ、トっプセールスを続けられたと振り返る。青山、高輪、新宿の支店長時代には、業績の落ち込んだ店舗を改革し、各店を売上台数日本一に再生。こうした経験を踏まえ、日本一BMWを売った「伝説のセールスマン」が語る「売れるセールス」になるための秘訣。]

新卒時代に車のディーラーもいいかなと思い、その当時に見つけた【日本一ベンツを売る男(⇒日本一メルセデス・ベンツを売る男)】とよく似た部分があり、重要なところは共通するんだな〜という印象を持ちながら読み終えました。

著者の飯尾さんは、決して話しがうまいわけでもなく、お酒が飲めるわけでもゴルフができるわけでもないらしい「普通の人」みたいですが、その方がどういうスタンスで営業をかけているかを感じることができます。
顧客第一主義を貫きながらも、さりげなく仕掛けを作ったりと邪魔にならない程度に用意できる部分はしておく。

作者のように7ヶ月ゼロとなるとクビになってしまいますが、数字ではなく顧客に尽くしていくことが結果として成功する道であるということは忘れずに心に刻んでおきたいと思います。


2012年7月12日木曜日

GARBweeksへ

梅田グルメ本みたいな、そんな感じの雑誌を立ち読みしてGARBweeksというお店を”再び”見つけて思い出し、行ってみる事にしました。
去年のクリスマスの中央公会堂近辺で欧州模倣フェスタみたいなのをやってた時に発見して、いつか行こうと思ってたものでして。

GARBweeks周辺

この辺、マラソンコースになっていたりと結構町並みも綺麗でして、淀屋橋らへんのオフィス街とは一転して落ち着く雰囲気。北浜辺りのタワマンもいいな〜とか思ったり。


大きな地図で見る


外の席はおそらく予約で満杯のようで、基本的には店内なのかもしれません。
フラッと行ってみて、たまたま川が見えるベランダのような席が空いてたので座る事ができましたが・・・暗くなるとずっと満員です。


GARBweeksのメニューは結構少なめ。
でも味はなかなか良くて、特にピザの生地はかなり美味い!!後々サイトで調べてみたら、ピザ職人とやらが薪釜で焼く本場仕様なんだとか。
結構値段はしますが、モッツアレラの最上級なんたら版のピザは満足でした。

GARBweeksモッツアレラピザ

パスタの生地は少し粉っぽい感じがしたのですが・・・これはイタリア/レッジア製なんだそうで、言われても分かりません。勉強不足です。。


夜になるとこんな感じ。

2度楽しめる風景ですよ!!


※普通のモッツアレラピザ。 これもなかなか!!




一番上の夕方の時と雰囲気が・・・これだけ見て比較しても分かりませんが、なかなか色んな所で楽しめるお店でした。

できればメニューに低単価のポテトフライがあれば酒がもっと進んだのに・・・






2012年7月10日火曜日

Mac起動時にログインパスワード打ち込んでからフリーズする場合の対処法

昨夜急に、Macを起動しようとして最初のログインパスワードを打ち込んでいざという所で、レインボー丸がコロコロしたまま動かない症状が出てきました。

焦る俺。。

強制終了を繰り返し、何度トライしても改善の見込み無し。
Windowsでの立ち上げはしっかりできるのに・・・

Appleストアも考えたり、Magic Mouseが欲しいのでボーナスを使って買おうかと思ってたのに、変な費用が発生したら諦めざるをえなくなってしまう!!

とりあえず1日寝てまってみたものの治らず。


しかーし!!


普通に検索したら割と簡素な方法から色々とありました。解決法が!!


とりあえずタイムマシーン使って元に戻るのは面倒くさそうなので無し。
簡素な方法として、PRAMのクリアという方法を取ってみる事に。

PRAMとは・・・Macのハードウェアの情報を保存しているメモリなんだそうで、OSがこれによって素早くアクセスできるようになる仕組みなんだとか。

それを一旦、クリア(初期化)する方法を取ってみました。



電源を切った状態から、再度電源を入れます。
すぐさま「Command」「Option」「P」「R」の4つのキーを同時押し
(「P」「R」AMと覚えればいいでしょうか・・・
すると再起動するので、2度目の起動音が鳴ったのを確認してサッとキーから指を離します。

これでPRAMがデフォルトにリセットされます。



     style="display:block"
     data-ad-format="fluid"
     data-ad-layout="image-side"
     data-ad-layout-key="-ff+5p+6p-jg+cn"
     data-ad-client="ca-pub-5322533445061671"
     data-ad-slot="2470996463">




     style="display:block"
     data-ad-format="fluid"
     data-ad-layout="image-side"
     data-ad-layout-key="-ff+5p+6p-jg+cn"
     data-ad-client="ca-pub-5322533445061671"
     data-ad-slot="2470996463">





これで無事、復活することが出来ました♪♪

Mac起動時のログインパスワードを入力しても起動できないエラーの対処法


というわけで、無事に修理代とかも無さそうなのでボーナスでMagic Mouseを購入してきます!!w

2012年7月6日金曜日

親不知を抜歯 その費用は・・・

この度、親知らずを抜きました。2本目です。

1本目を抜いた時は3年くらい前でしたので、費用面ではあんまり記憶にないのですが、あの時も想像してたよりアッサリ抜けたのを思い出しました。
でも今回も心配でしたので、ちゃーんと抜歯前に聞いてみる事に。

僕「スッコーンと抜けますかね?!」
医者「さぁ・・・どうでしょう。」

ってな具合で始まったわけですが、ニッパーみたいなゴッツイのでゴリゴリって3秒くらい触った後、クイっと引っ張ったような感じで、痛みも無く1分も経たず終了。

終わってからお医者さんが、「スッコーンと抜けました」っと返してきましたw


抜歯と聞くとなんか少し手術のような感じに聞こえ、費用が高くなるかと思いましたが、普通のサラリーマンのように3割負担で2500円程度。(初診料とかは前回検査時)

抜歯後の痛みは、処方してくれたロキソニンで痛みを止めてるせいか、まったくありません。麻酔が切れてきて腫れも治まり、何ともございませんが、出血だけはまだ少なからずあるようです。
提示された注意事項としては...

:うがいは原則禁止!!
:風呂は控えてシャワー
:お酒は駄目!!

ということ。
要するに血圧上げないようにじっとしててねってことでしょうか。


というわけで、じっとしてろということは読書か、家でできる娯楽しかありません。で、買っちゃった・・・w



【なぜ、私はBMWを3日に1台売る事ができたのか】
おそらく夏開けから転職することになるのですが、外資系生保という凄く難しい業界。
生保に対する世間のイメージも悪い。
そんな中で、なんとか業界のイメージを変えたい。「生命保険をなんとなくかける」という世間の概念を「一つの手段である」という風にしっかりと説明できるコンサルタントを目指したい。
そんな時にどう入っていくかの少しのヒントにでもなればと思って読んでみる事にしました。
まだ1/3くらいしか読んでませんが、本当にヒントになりそうな所が満載です。





【ワインの基本事典】
今まで何となく飲んでいて、何となく好きだったのですが、ワインを勉強してから飲むとさらに愉しみ方が分かるらしいので、少し真面目に勉強してみようと思います。




【パワースマッシュ4】
別に買うつもりはなく、体験版で必死に細々と楽しんでたのですが、さすがに一日家にこもりっきりとなると何だかなーということで、仕方なしに買う事にしました。
仕方なしですよ!本当に!!決して欲しかったわけではありません。
PSVitaでもグラフィックは綺麗だし、ショット音は気持ちいいし、ストロークでバシっと決めた時の爽快感はたまらないですが、体験版で我慢し続けられる自信はありましたからw



夏休み前の贅沢ってことで、これだけは自分へのご褒美としたいと思います。

2012年7月3日火曜日

男心を突いたアプリ?「透けて見えるレンズ」アプリのレビューが・・・

「詐欺行為」「最悪」「買うな」などなど、散々なレビューが書かれているiPhoneアプリである「透けて見えるレンズ」アプリ。
男心を突いた作品のようで、どういう意図で作られたのか分かりませんが、痛いニュース(⇒「お金返して!」 服が透けるアプリに騙された被害者が悲痛の声)で取り上げられていたのでちょっと気になってみてみました。


icon
icon


あれ?! まだ売られてるけど???

そして気になるレビューですが、本当に散々なことに・・・w

iPhoneの「透けて見えるアプリ」のユーザーレビュー

ちなみに、アプリから詳細を読もうとしたものの、英文なので途中でギブ。Facebookサイトを訪れてくれって書いてあったけど、わざわざそこまでする気にもなれませんしw
「透けて見えるアプリ(AppStoreページへ)」
icon

170円なら・・・それも50%引きなら別に買ってもいっか・・・という感じで買ってしまう人がいるんでしょうか。。
それとも少なからず期待があったりするのかなw

まぁ自分は買いませんでしたので、実際のところはどうなのか分かりませんが、これを試した人ってどういう場面で試したんでしょう?!まだ海っていう時期でも無さそうですけど。





2012年7月2日月曜日

AppleTVをリモコン操作するとMacまで反応してしまう問題の対処法

AppleTVで家にいながら映画がレンタルできたり、テレビの大画面でVimeoやflickr、YouTubeなどの動画サイトが簡単に見れたりと便利になりましたが、初期設定のままだとAppleTVのリモコンを使った時に、Macを起動していたら同時に反応してしまう問題の対処法です。

ずいぶんと長い間、この問題に悩まされ続けていたわけですが、自信の株ブログの方のコメントに親切にも対処法が書いてあったので実際にやってみたらすんなり治りました。治ったというか初期設定からの変更です。

Macのシステム環境設定からセキュリティとプライバシーを選択

まずはシステム環境設定から「セキュリティとプライバシー」を選択。

一般タグを選択して...

システム環境設定から一般タブ⇒鍵マークをクリック

左下の鍵マークをクリックして命令通りに管理者パスワードを入力。

リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にするにチェックを入れる

最後に、一番下の「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックを入れて完了です。


なんで初期設定の時にそうなってないのかと思ったのですが、今の所あんまり分かってないというか予想できません。とはいえ検索かけたら結構こういう人が多いのか、対処法をまとめて下さってる人もいますね。
まぁSnowLeopardまでのシステム環境設定と少し表示が違うのかもしれませんが、システム環境設定の所で「セキュリティ」の項目がLionだと「セキュリティとプライバシー」に変わってますっけ?! もう忘れましたが、たいていが「セキュリティ」と略されてますし。

ということで、また一つ小さな問題を解決することができました。


各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド


2017年8月中旬のポートフォリオ