【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年5月6日日曜日

GW満喫と車のバッテリーあがり・・・

GW終盤にさしかかり、昨日は一庫キャンプ場にバーベキューしに行ってきました。


大きな地図で見る

昼前に行ったのですが、兵庫県立一庫公園に向かう道も車が多く、駐車場も満車なのか、その手前辺りで数台(10~20台くらい)の車が順番待ちのような状態になっているのが見えました。


そして一庫キャンプ場。
ちゃんとしたキャンプ場の方まではいかず、手前の湖が見える所でいつものごとくしようとしていたのですが、もうすでに駐車場は満車状態で、ほとんど脇道に停めるような状態。
かなりの人が来ていたように思います。




天気も快晴でしたので、おもっきり焼けたのですが、GWらしさを感じることができたのでよかったと思います。

GWにわざわざ休みが必要あるかとか考えたこともあったのですが、思ってみればGWに限らず日本の長期休みにおいて、交通状態も含めてその長期休みというのを身体で感じる。その雰囲気によってリフレッシュ時間であるのを認識するというのも一つの方法なのかもしれません。



そして夜、箕面の温泉に行ったのですが、そこで少しトラブルが・・・。
友人が車のライトを切り忘れたのか、いざ帰ろうとしたらバッテリーランプが…。そして全く付かないエンジン。。。

完全にバッテリーがあがっていたようです。


というわけで何とかしようとボンネットだけ開けておき、ソニー損保や金がかかるのを覚悟してJAFを呼ぼうと試みたりしました。

そうこうしているうちに、周りの人が助けてくれることに。
「ブースターケーブル持ってるので繋ぎましょうか?!」というお声かけを頂きました。
1回目の人に助けていただいた時は何故か復活しなかったのでソニー損保にやっぱり頼もうということになったのですが、そうこうしているうちにまたお声かけを頂きました。

このブースターケーブル/バッテリーケーブル、2千円もしないくらいで中には千円もしないものもあるんですか。話には聞くものの、自分が車持ってる時にも用意はしていませんでした。
確かに仲間数人で出かけている時に万が一あがってしまった場合なんかには活用されるとは思うのですが、わざわざ「ちょっと繋げさせてもらえません?」というのは言いにくい気もしますし。。


繋ぎ方は簡単、プラスはプラス、マイナスはマイナスに繋げばOKです。
プラスは赤、マイナスは黒と色分けされていますから、同じ色同士を繋げばよいわけです。
助けてあげる側の車のエンジンはかけたままにしておきます。こちらのエンジンを切ると、悪くない方のバッテリーに負担がかかってしまいます。
(バッテリートラブルにブースターケーブル:より)



繋いですぐ…というのは無理なようで、しばらく救援側のエンジンをかけたまま繋いだ状態にしておいて充電を待ち、それからバッテリーがあがった側が始動を試みるというのもミソ。
そして無事エンジンがかかれば、すぐ切らずにしばらくエンジンをかけておく。



聞いたことはあっても実際になったことはないので、自分の車ではないにしろ勉強になりました。
湯ざめはしましたが、人の優しさに暖かくなったような気がしたGW終盤の出来事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド