【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年5月25日金曜日

お笑いコンビ・次長課長の河本さんの話題の一件について

いつもの週刊誌ネタかなんかで少し話題になってたのですが、なんだか知らない間にここまで話が大きくなってきてたようで、今日テレビ付けたら謝罪会見なんてものまでやってた始末。。
まぁ道義的に問題はあるのか事実がどうあるのかは知ろうとも思わないのですが、そうであれば報道のとおりにやってはいけないことをしていたということで、そこは同情の余地はないと思われます。

ただ、こうも大きく題材にされるべき問題なのかという話でして...


これを機に不正受給問題に一気に踏み込むきっかけとするのか、もしくはその対象に対しての警告的な見せしめであったのかということ。
とはいえあまりそういう風には感じませんし、おもいっきり河本さんの年収がウン千万とかいうところを持ち上げるあたり、ただの高年収に対する世間の目を引き付けるためのエサ、という感じでしか個人的には感じられません。

会見で河本は、母親の受給を認めて一部を返還する意向を示し、「今になるとむちゃくちゃ甘い考えだったのではないかと深く反省しております」と謝罪した。これを受け、世耕議員がTwitterを更新。「私は著名人が親の扶養義務を果たさずに生活保護を受給させることで『あの人もやってるから』と安易な受給が進むことを懸念し、問題を指摘してきた。彼の返納表明で『生活保護の前にまずは家族による扶養』という常識が浸透することを期待します」とコメントした。
 世耕議員とともに問題を追及してきた自民党・片山さつき議員は、会見についてのコメントはまだ発表していないが、会見前には「内容に虚偽があるようなら、さらなる追及になります。いずれにしても、返済は、不可欠」とツイートしていた。
 この騒動は、一部週刊誌の報道をきっかけに勃発。河本に高額の収入がありながら母親が生活保護費を受け取るのは不正受給であると、世耕、片山議員らがブログやTwitterで指摘し、ネットを中心に物議をかもしていた。


”自民党”というあたりがどうも個人的にはひっかかりますし、なおかつ「生活保護の前にまずは家族による扶養」という点。
家族による扶養というのは一番細かいところでの見方であって、国の立場的に言うのであれば、国民全体からの保護であるという点をもっと全面に押し出してくれるくらい言って欲しい。まぁでもあくまで事実ネタなのか知らないのですが、これでも本格的に調査をしないとなると、よりいっそ触れてはいけない”受給層”が存在するということを明確にさせるだけではないかと思います。


お母さんを放っておいたとかいうコメントを見かけたりもしますが、これについてはこの謝罪がある以上は”不正”ということがあり、別途金銭の動きがあったのではないかと思われるので、人間的な善し悪しという面であるという点よりむしろ、この問題については結局のところ”不正受給”ということなんでしょう。というわけでTwitterなんかで見かける”親子関係と人間の善悪”という点では問題無いと思うんですよね。あくまで予想ですけど。



結局のところ、メディアに振り回される視聴者の人は、河本さん本人についてを非難中傷するよりも、受給問題と制度についてもっと目を向けるべきであると思います。
河本さん本人が本当に報道の通り、ウン千万という所得があるとすれば、平均的な社会人数人分、もしかしたら10人分以上の所得税を払ってそうなわけで、そのうちの一人分がお母さんに回ってたという考え方でいいんじゃないかな。
オキュパイ99%運動とかありましたけど、雇用を生み出す層であったり、世の中のお金を回す歯車として影響力のある所をエグるというのは、今後の社会、経済のためにもよろしくないような気がします。だからといって許されるべきでないところは許されませんが、必要以上に関係ない所までほじくり返すのもどうかと思います。


出る杭は打たれるなんていう社会、その結果沈んでしまった日本。
潰した原因とその潰した層。

日本の復活には、ただ単に平均寿命から計算して、あと何十年くらいかかるでしょうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:日本農薬


【米国株】
:コカコーラ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ