【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年3月15日木曜日

PC環境をリニューアルしてみた

PC環境を先日リニューアルしてみました。

リニューアルっていうほど大きくは変わって無いのですが、PCとルータの変更。


少し前、学生時代に購入したVista機がカラカラと音してるので恐くなってデータを移設するために、新しいPCを買うのはもったいないのでMac miniにWindows7をブートキャンプ。
しかしブートキャンプされたMac miniはなぜかキーボードのデバイスドライバの不具合でうまくフィットしていない状態。そして頻発するブルースクリーンエラー。。
おまけに寝室では、玄関に置いてたルーターがショボイのか、Mac miniのAir macがショボくて届かないのか分かりませんが、Mac OSでのアップデートができないというレベル。



そんな状況に耐えられず、3年ほど前に購入して、その後にMBP(+Windows7ブートキャンプ)を買ったので用無しになり実家に搬送したVistaノートを再度持って帰ってきて、今後はMac miniのブートキャンプをやめてVistaを7にアップデート。
そしてルーターをBUFFALOのWZR-HP-G300NHから一応現時点でそこそこ新しくて高機能そうなBUFFALOのWZR-HP-G450Hへ変更。
こちらの設定に関しては苦労することなく変更完了。古いルーターに差し込んでた配線を真似るだけ。細かい無線設定はまだしてないので、後からするつもり。
効果としては、Amazonレビューにもあったけど、かなりの電波強度っぽい。iPhoneでのWebやiPadでのコンテンツ系のダウンロードもすんなり。寝室での無線接続も今のところ良好。
あとはNASを構築しようかなーとか思ってるところ。外付けHDDが一台遊んでますし。

Mac miniのブートキャンプをやめるのも一瞬。
「え、これでいいの?」っていうくらい簡素なもので...

①「アプリケーション」から「ブートキャンプアシスタント」を起動。
※「Windowsサポートソフトウェアをダウンロード~なんたら」と表示される場合は、「MAC OS インストールディスクを持ってる~なんたら」を選択して次へ進む。
②そして「Windowsパーティションを作成、または取り除く」を選択。
③最後に、ディスクを単一のボリュームに復元で完了。


そして次に、持って帰ってきたVista機の7へのアップデート。
こちらが少しメンドイのと時間がかかる。
OSディスクはこの場合はアップデート版なんでしょうけど、ブートキャンプ時に使ってたのが空いたので、新規版のWindows 7 Home Premium 通常版で。

とりあえずよく分かって無いのですが、ディスクをVista機にぶち込む。
すると7入れるようなインストール画面になり、アップデートか新規インストールか選択可能。
アップデートの方がVistaの設定を受け継げるみたいなので、めんどくさくないかなーとか思ってアップデートを選択。
しかし...

何故かドライバ等が邪魔だと警告を受け、アップデート出来ず。何回やってもダメで、その邪魔なモノの中の一つであるiTunesを消しても、その他のモノが邪魔でできず...
調べたものの、よく分からないし、中にはBIOSをイジれとかいう話もあって、そこまでいくと自分の能力の範囲外なので諦めました。
そしてもう一つの希望、新規インストール。
別に設定し直せばいいだけですし…ということで実行。
できなかったらどうしようと、少しドキドキしながらインストールが進む。なかなかゆっくりと進むんですが、順調に進んでいくのでホッとしたり。
そして最終項目の、「最終構成を実行中」か何かの項目のところで凄まじく止まる。これで30分以上は待った感じでしょうか。こちらも調べてみると、バックアップに使ってるDドライブが原因だとか、元々のOSで使ってたソフトが原因だとか、真の原因はよく分からず。

とまぁ、少し波乱はありましたが、無事に終わりました。
元々Vistaにあったものは7に「Windows Old」として一応生きてるそうです。実際にどんなものが残ってるのか分かりませんが、Dドライブも入ったまんまですし、色々とコンテンツは生きてるのかもしれません。
とはいえブラウザの設定から各種ソフト等は入れ直し。まぁゆっくりやることにします。


これでMac miniでモニタ2台、Windows7ノート(元Vista)と外部モニタで2台の計4台。
作業がしやすくなったように思います。でもモニタアームとかは持ってないので、整然とはなっておりませんが。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:阪急阪神ホールディングス
:イオン
:伊藤忠商事
:マネックスG
:オリックス
:日本農薬


【米国株】
:コカコーラ
:シティグループ
:Apple
:ベライゾン
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:JPM新興国債券ETF
:VT バンガードトータルワールドストックETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:VWO(バンガード FTSE エマージングマーケッツETF)
:BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド




各銘柄等の組入れ理由は「furu1984 HP」へ