【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】 

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年3月25日日曜日

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術:読書感想

こちらも何気なく紀伊国屋で、いつものごとく何か面白い本ないかな~という感じで、たまたま目に留まって手に取った本が、「はじめの一歩を踏み出そう-成功する人たちの起業術」であり、これまたたまたま、Amazonのレビューを覗いてみたら、すっごい数のレビューを保有していて、なかなかの反応だったので即決で買いました。


      はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術



まず、読んですぐさま、何気なく起業について思ってたことが、返り討ちにされるかのごとく、バッサリと甘い考えを切り捨てられます。「金持ち父さん」シリーズと肩を並べるほど名書になりつつあるようですが、「金持ち父さん」が”動機付け”なら、こちらの「はじめの一歩を踏み出そう(以下略)」は”思いの整理”のようにも感じました。







人はそれぞれ、「起業家」「マネージャー」「職人」という人格を併せ持ち、どれが強いかはその人それぞれで違うものの、それぞれがマイナスに働く作用もありながら、結局はそれらよりも大切なことがある。そういうように個人的には思いました。

事業を進める上で大切なこと。如何にして仕組化するか。


難しい言葉は全くと言っていいほど出てきませんので、すごくスラスラ読めてしまいます。
投資判断として一つの基準ともいえることですので、再確認でることがあり、なかなか充実した読書タイムになりました。



正直いって会社にいても全くといっていいほど人生に満足感が得られていない現状、最近の胃炎の原因とは言いませんが(笑)、自分の人生に必要なことは何なのか、というのを毎日の生活の中でよく考えさせられてる今日この頃です。

金か、それとも金で無い何かか。
自分は本当に早期リタイアを欲してるのか、それとも打ち込みたい何かを求めているのか。

なかなか答えが出てきておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

各ポートフォリオ

現在保有株一覧【2016.4.10現在】
[日本株]
:イオン
:マネックスG
:日本農薬


【米国株】
:BP
:ロイヤルダッチシェルB

【ETF】
:iShares 先進国(除く米国)REIT ETF
:ishares jpm USD Emerging
:iShares 米国優先株式ETF
:NOMURA原油インデックス

【投資信託】
:MHAM物価連動国債ファンド