【閲覧数上位記事:その他コンテンツ等々】

口に入れるだけで花粉症の症状が緩和した実体験というか実験中
ゆったり運用ポートフォリオの運用を開始しておよそ半年ほど経ちました
NISA用口座の銘柄を確定しました:購入タイミングは後々決めます
意外と盲点?な資産形成術
不動産の需要が本当に凄いのかどうか
米国株ポートフォリオ更新
iPod購入と開封記念動画をアップ
iOS7ピクチャーフレームに代わるスライドショー
YouTube動画チャンネル:aki furuチャンネル
住友不動産販売 不動産の一押し、旬の情報!
AmazonMyアップルストア
休載お構いなしでも面白いAmazonハンターハンターコミック

2012年3月6日火曜日

香港旅行2日目

さて、香港旅行1日目に続き、香港旅行2日目です。

ビジネス街とも言われるらしい中環へ行く計画。
とりあえずは午前中は、一応有名らしい糖朝というところへ。

糖朝:香港の人気デザートレストラン「糖朝」、医食同源の思想を大切にし、身体にやさしいデザートを香港本店の味そのままに提供しています。甜品(スイーツ)はもとより、粥、香港麺、点心、一品料理も充実しており、バラエティー豊かなメニュー構成です。

なんだそうですが、デザートというよりかは、おもっきし食事に行ったようなもんでした。

凄まじいお客さんの数を淡々と、クールにこなしますので、あまり日本のレストランのように過剰な接客サービスは期待してはいけません。

マンゴー味の皮で包まれたケーキ。名前忘れましたが美味い!!

餅っぽいので包まれたチャーシュー?みたいなの。
おそらくなんですが、このチャーシューの匂い・・・町中の匂いと同じかもしれません。
ワンタン麺。
これは普通。でもまぁ、朝食メニューとしてもあるわけで、お腹にはすっきり入ります。

食べたかったチャーハン。
タイ米っぽいので、パサパサ感は満載。写真では分からないかもしれませんが、量はけたたましく多い。一人で食べるならこれだけで満腹なるかもしれません。
ただし、これは昼食からのメニューなのか、11時から注文可能とのこと。10時51分(伝票に時間記載あり)に注文したら、昼食メニューだからと横線入れて拒否られました。11時過ぎてから再度追加オーダー。

感想としては、値段も手ごろで、言葉はほっとんど中国語?なのですが、まぁメニュー表には日本語表記もあり、頼んだものが来なくても、伝票に指差して適当に「Not coming !」とか言えば頷いてくれます。
マンゴー系のスイーツは美味しかったです。マンゴージュースはすり潰したまんまかというくらいマンゴーっぽさが出てました。

これは糖朝行きしなに通った九龍公園。
朝方だったのか、ラジオ体操みたいなものなのか、太極拳やってる集団に出くわしたりしました。

その後、尖沙咀から地下鉄に乗って中環へ。

金融センターとしてもあるせいか、ビジネス街色が一気に増します。
おまけに、欧米系の人が多い。少しガヤガヤ感が消えます。

そして国際金融中心二期とかいうビル。
けたたましくデカイ。ただでさえ、香港のビル、マンションは基本的にタワマンとかいうレベルを超えてるくらい高いのですが、これはケタ違い。ちなみにSky100の方が高いらしいですが。。。Sky100の方は、天気が悪く、受付のお姉さんが「天気悪いですし、このモニターのように何も見えません」って言ってくれました。

そして、IFCショッピングセンターにアップルストアを発見。
ここにはやはり尋常でない人だかり。持っててもついつい寄ってしまう不思議な所です。

Apple MacBook Air欲しいなぁ。。

で、晩飯はまたまた昨日と同じように欧米風のMcLovin`s Tavernというころへ。
どっちかっていうと、こういう食事の方が心底好きなのかと思ったりします。細かい味よりは、ザクっとしたワイルドな食事がいいのでしょうか。

ビクトリアピークにも行かず、香港証券取引所の見学にも行けませんでしたが、まぁなかなか香港を一目見れたっていう感じで、2日目が終わりました。
毎度の旅行でガイドとして活躍してもらう地球の歩き方(D 09(2011~2012年)にはたくさん観光名所等が載ってますが、2泊3日じゃ絶対全て周るのは無理です。食べ物メインだともっとキツイかもしれません。個人的にはリゾートの方がやっぱり良いと今回分かったのですが、ショッピングとかがメインとなると面白い所なのかなと思います。にしても、香港ってなんでこんなに分厚いのか…

地球の歩き方(D 09(2011~2012年)

3日目に続く...